しぬやるぶろぐ

しぬまでに、やりたいことを、やるブログ

ドバイかめのマーク(CARPISA)のバッグが素敵すぎる

こんにちは、ツナです。 今日はドバイでショッピングした日のお話です。 2018年末から2019年始にかけて、 ドバイに行ってきました。 そこで出会ったイタリアのブランド「CALPISA」が おすすめすぎるので、紹介します。 「CALPISA」とは? 日本では、どこで売…

Expedia 領収書ボタンない時

こんにちは、ツナです。 今日は、Expediaで領収証がない時の対処方法についてです! Expediaで出張等の予約をすると、清算の時に必ず必要になるのが、この領収証。 今回私は、旅行用で旅館予約をExpediaで行い、会社に旅行補助金を申請しようと領収証発行を…

言えそうで言えない英語「ばれる」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、「ばれる」 英語で何というのでしょうか? 予測してみる。 「ばれる」は「get busted」 「busted」とは? 胸、胸囲(名詞) 逮捕、がさ入れ(名詞) 逮捕する、破滅する、壊す(動詞) 今日のまとめ 予測…

言えそうで言えない英語「ロース」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、肉の部位の「ロース」 英語で何というのでしょうか? 予測してみる。 そもそも「ロース」とは? 「ロース」とはどこの部位? なぜ「ロース」と呼ぶのか? 「ロース」を明確に意味する英語はない。 …

言えそうで言えない英語「やる気が出る」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、「やる気が出る」 英語でなんて言うのでしょうか? 予測してみる。 「やる気が出る」は「I was motivated.」 他にもあります、「やる気が出る」 「inspire」 予測してみる。 「やる気」→「モチベー…

言えそうで言えない英語「当たり前」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、「当たり前」 「当たり前」って英語でなんていうのでしょうか? 予測してみる。 そもそも「当たり前」とは? 「当たり前」は「That's obvious.」「obvious」とは? 他にもあります。「当たり前」の…

言えそうで言えない英語 「ねぎとろ」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、「ねぎとろ」 英語で何というのでしょうか? 予測してみる。 そもそも「ねぎとろ」とは? なぜ「ねぎとろ」と言うのか? 「ねぎとろ」は「Minced tuna」 「Mince」にある3つの意味 ミンチにする、細…

10連休は長いですか?

こんにちは、ツナです。 みなさんにとって、 10連休は長いですか? 今年は天皇即位の5月1日が祝日となり、祝日と祝日に挟まれた日は祝日になり、日本では前例のない大型GW10連休がありました。 これ、わたしはすごく楽しみにしていて、2018年の12月には、GW…

言えそうで言えない英語 「あじさい(紫陽花)」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない単語は、 「あじさい(紫陽花)」 もうすぐ梅雨になります。 梅雨と言えば、「あじさい(紫陽花)」 英語でどう説明できるでしょうか? 予測してみる。 「あじさい(紫陽花)」は「hydrangea」 英語でどう説明する…

言えそうで言えない英語「車酔い」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない単語は、 「車酔い」 英語でなんていうでしょうか? 予測してみる。 「車酔い」は「carsick」 「乗り物酔い」は「motion sick」 こんな時に言いたい。 今日のまとめ 予測してみる。 「車」→「car」 「酔い」…

言えそうで言えない英語「お得だね」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、 「お得だね」 みなさんは、英語でどう言いますか? 予測してみる。 「お得だね」は「It’s reasonable」 他にもあります。「お得だね」の種類 「It’s affordable.」 「It’s inexpensive」 今日のま…

言えそうで言えない英語 「観覧車」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、 「観覧車」 みなさんは、英語で「観覧車」言えますか? 予測してみる。 「観覧車」は「Ferris wheel」 「Ferris」とは? 「Wheel」とは? 遊具を英語で説明する メリーゴーランドは「Carousel」 「…

言えそうで言えない英語 「灰皿」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、 「灰皿」 予測してみる。 「灰皿」は「ashtray」 使い方 ライターは「light」 今日のまとめ 予測してみる。 タバコの殻入れだから、 タバコ→「cigarettes」 殻→「trash」? 入れ物→「tray」? 合わ…

アブダビ 綺麗すぎるシェイクザイードモスク

こんにちは、ツナです。 ドバイ年越しの際に 日帰りでアブダビに行ってきました。 今回行った シェイク・ザイード・グランドモスクは アブダビに行ったら必見のモスクです! シェイク・ザイード・グランドモスクとは? シェイク・ザイードとは? かかった費…

記事の閲覧数について考える。

PC

ただこんにちは、ツナです。 今まで、ブログにはただただ、 自分の書きたいことを書きたいときに書いて、 満足していたのですが、 2019年も4月に入り、 ブログの運営方法について改めて考えることにしました。 目標を掲げた方がモチベーションの維持ができる…

恐怖の年越し in ドバイ (2018 to 2019)

こんにちは、ツナです。 ついに、ドバイで年越しです。

言えそうで言えない英語「麺がのびる」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、 「麺がのびる」 英語でなんて言うのでしょうか? 予測してみる。 「麺がのびる」の「のびる」は「soggy」 「soggy」とは? どう使うの? 今日のまとめ 予測してみる。 「のびる」って、麺が汁を吸…

言えそうで言えない英語 「茶碗蒸し」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、「茶碗蒸し」です。 「茶碗蒸し」英語で説明できますか? 予測してみる。 「茶碗蒸し」は英語で、「Steamed egg custard」 なぜ「custard」(カスタード)をつけるのか? 予測してみる。 「茶碗」→「R…

言えそうで言えない英語 「まつたけ」「しいたけ」「マッシュルーム」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、 「まつたけ」「しいたけ」「マッシュルーム」などのキノコの違いについて。 日本には「キノコ」の種類がたくさんありますが、それらの違い、説明できますか? 「キクラゲ」についての記事はこちら…

【初心者が挑戦】フォントカスタマイズ(タイトル、メニューバー)

PC

こんにちは、ツナです。 今日は、 文字のフォントのカスタマイズに挑戦しました。

ドバイ 必ず食べたいもの 勝手にベスト5

こんにちは、ツナです。 旅行に行ったら必ず食べたいもの、 勝手にバスト5 ドバイ編です!

言えそうで言えない英語「無気力」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない単語は、「無気力」

言えそうで言えない英語「和える」

こんにちは、ツナです! 今日の言えそうで言えない英語は、「和える」

【初心者が挑戦】サイドバーをおしゃれにする。

PC

こんにちは、ツナです。 今日は、サイドバーのカスタマイズに挑戦です。

【初心者が挑戦】はてなブログ、見出しカスタマイズ計画

PC

こんにちは、ツナです。 今日は、見出しカスタマイズに挑戦した記録です。

言えそうで言えない英語「キクラゲ」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、「キクラゲ」

【初心者が挑戦】更新日時を表示する

PC

こんにちは、ツナです。 更新日時の表示、悪戦苦闘中です。

【初心者が挑戦】サイトマップなにそれ、おいしいの。

PC

こんにちは、ツナです。 今回、ド素人級のパソコン技術のない私が、 サイトマップとやらを作成しました。

言えそうで言えない英語 「座右の銘」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、「座右の銘」

言えそうで言えない英語 「ポット」

こんにちは、ツナです。 今日の言えそうで言えない英語は、「ポット」