読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラテンアメリカタワーに登る!

メキシコシティに行ったのに、ダウンタウンを散策しないのでは意味がない!! ということで、やっとダウンタウン散策もしてみました。 やっぱり日本と全然景色が違いますね〜!(当たり前か?) そこらへんにイチャイチャカップルがいるっていうのが、 一番…

メキシコシティ 地下鉄チャレンジ

メキシコに行くまでにずっとドキドキしてたことがあります。 それは移動手段です! 「メキシコは治安が悪い!」 みたいなことが、私の愛用する本にも書いてあって、 ずっと緊張していました。 手汗がスマホについて湿っちゃうほどでした(笑) しかし 実際乗…

地中海のような街 Tequisquiapan

メキシコにあるヨーロッパのような街 Tequisauiapan に行ってきました!! 街並みは、ヨーロッパのような雰囲気。 (行ったことないのでイメージですが(笑)) ポストカードみたいに綺麗、、、!! 歩いている人も、白人さんも結構いたので、 ここはどこの…

似てる?! 日本とメキシコの文化

旅行に行った1週間で一番感じたこと、 それは、 メキシコと日本の文化、 似ていないか?! ということです。 感じた最初のきっかけは、 ホームステイ中のお母さんの一言。 「ご飯食べる?」と言われて お腹いっぱいだった私は「いらないです。」と言ったの…

後編 メキシコの英語学校で先生してみた

メキシコの英語学校で1日限定の先生をしてみたときのお話。 1、2コマ目は、ぜひこちらから! メキシコの英語学校で1日先生してみた - 死ぬまでに やりたいことを やるブログ そして3コマ目は高校生! 高校生にもなると、ほぼほぼ英語ペラペラです。 小中学…

前編 メキシコの英語学校で先生してみた

メキシコシティ滞在中、 1日だけですが、英語の学校で先生をしてきました! どこからそんな機会ができたかといいますと、 泊めていただいた家の子が、 英語学校の先生をしていたので、 付き添いとして学校に行ってみたのです! そしたら、先生やっちゃいな…

食べ物編 ホームステイ in メキシコシティの村

ご飯はほぼほぼ全部、 とっても、おいしかったです!!! 特に美味しかったのは、 「メキシコの食べ物と言えば」な トルティーヤ! トウモロコシで作られたナンのようなもので、 具を自由に乗せて巻いて食べる料理です。 トルティーヤは、日本でいうお米並み…

お風呂編② ホームステイ in メキシコシティの村

メキシコシティでのお風呂事情について。 一軒目のお家でのことはこちらから! ホームステイ in メキシコの村 お風呂編 - 死ぬまでに やりたいことを やるブログ そして、 次の日、もう1人の友達の家に泊めてもらった時のこと。 家に入っても、 水を使えそ…

お風呂編 ホームステイ in メキシコの村

State of Mexico というメキシコシティから バスで3時間くらいのところに住む友達の家に泊めてもらった時のお話。 2人の友達の家に泊めてもらったわけですが、 どちらのお家でも衝撃だったのが、 お風呂。 「今からシャワー浴びる?」 と聞かれたので、 タ…

メキシコ 中南米最大の遺跡!

メキシコシティから近い 中南米 最大の遺跡 Teotihuacán テオティウアカン 今回、ついに行ってきました!! 世界遺産です。 あまりにも規模が大きいので、 人間って小さいな〜 自分の悩みって小さいな〜って 悟りを開きそうになりました。 中にはたくさんの…

#個人的なシアトル振り返り

〈会った人から得たもの〉 *企業で働く以外の生き方を考える機会 *過去と今をつなげて考える大切さ 前回会った時から2年が経ち、状況が変わっている人がたくさんいた。 例えば、 コミュニティカレッジからユニバーシティに編入した人。 ワシントン州を離…

⑦中南米デビュー

まだ一度も行ったことがない国はたくさんありますが、 大学生の間にデビューして起きたかったのが、 メキシコ 理由は、 歴史が長い国で 英語圏ではなくて 日本から遠くて 友達がいる からです。 ホテルには泊まらず、 友達の家に泊めてもらうことにしました…

乗り換え50分 ソルトレイクシティ空港

シアトルの次の目的地 メキシコシティへ向かうため出発! シアトルからソルトレイクシティに行き、 ソルトレイクシティからメキシコシティへの乗り換えがありました。 あまり時刻をちゃんとチェックしていなかったのですが、 ソルトレイクシティでの乗り換え…

シアトル 本当においしい日本料理屋

現地在住の日本人の方が、 日本食が恋しくなったら行くお店 石庵(いしあん) 日本の居酒屋のような感じです。 2年前に、現地在住の日本人の方に連れて行ってもらいました。 焼きおにぎり 焼き鳥 日本にいるかのような感覚を覚えました!!!! お客さんも…

シアトル 日本食屋街でピザを食す

ピザを食べよう! ということになり、行ったお店 Olyimpia Pizza and Pasta すごく美味しかったです! チキンとラザニアを頼みました。 でもやっぱり高いな〜、東南アジアの後に行くと余計にそう思います(笑) 当分東南アジア以外行けそうになさそうですね…

シアトル PANDA EXPRESS 裏技

アメリカナイズされた中華料理ファストフード店 PANDA EXPRESS (パンダエクスプレス) 実はまだ一度も行ったことがなかったのです。 巷では、あまり美味しくないと聞いていたからです。 ですが、 今回は、何を思ったか、 トライしてみました!!!! 感想…

ベルビュー ザ・アメリカンなバー

前に来た時には、 20歳でバーに入ることができませんでした。 日本の成人は20歳ですが、アメリカは21歳以上のIDを見せなければバーには入れません。 ということで、 21歳を過ぎた今回はバーを満喫!! \(^o^)/ ベルビューという シアトルから車で2…

シアトル Ugly Mug Cafe

Ugly Mug Cafe というカフェに行ってきました。 Uglyというのは 醜い、不快な、いやな という意味らしいので、 このカフェの名前は、 いやなマグカップのカフェ(?) 他に訳し方があるのか分かりませんが、 ん??? なんともやばそうな名前のカフェだな。 …

シアトル 観光に便利なバスアプリ

シアトルの移動手段に便利なのが、 バスです。 1人で旅行に行く時などは レンタカーは割高なので、バスが安くてオススメです。 シアトル近辺にはたくさんのバスがあり、 それぞれの路線に数字がついています。 1、101、560 などなど、、、 この、バスの乗り…

シアトル JOEY restaurant

「アメリカっぽい」っていう表現は正しくないのかもしれませんが、 ハンバーガーを求めてやってきたのが、 JOEY restaurant シアトルの U Villageというモールの中にあります。 U Villageは、 LINK TRAILという電車の University of Washington(ワシントン…

デルタ航空 ロサンゼルス航空で乗り換え

旅行に行くときは できるだけ旅行先の航空会社を使うように心がけています。 旅行先の航空会社に手が届かない場合は、その近辺の国の安い航空券を使います(笑) その方が、飛行機に乗る時から、 なんとなくですが、 テンションが上がります!! 今回は、デ…

今回は少ない荷物で行くぞ!

前回友達と行ったタイ、ラオスの旅の反省を生かし、 今回は少ない荷物で行こうと決めていました。 準備は前日に着々と進めたのですが、 いざ空港に着くと、 「化粧品一式」 忘れていたことに気づきました。 もう遅い。 荷物を少なくするのはいいですが、 大…

⑥過去を振り返る旅をする

4月から社会人。 社会に出る これぞ、人生の大きな旅のひとつ。 分からないことだらけの、社会に進出するという旅。 (こういうこと言った後に恥ずかしくなるんです、私。まあそれは置いといて。) その前に、 学生の間に、 どうしても行きたい場所がありま…

#個人的なメモ

友達との卒業旅行 (良いところ) ・1人で行けないところに行ける ・個人で行動できるメンバーなら楽 ・同じ内容について話せるから楽しさ倍増。 ・ご飯が一度に数種類楽しめる(いろいろな種類を頼んでシェアできるので) ・旅行に慣れているメンバーだと、…

バンコク ルート66 体験記

一人旅では行きづらい場所、 クラブ。 私は、日本でも一人でクラブに行ったことがないので、 海外では絶対無理。 ということで友達がいる今回、 行ってきました、ルート66!! 写真を全く撮っていないのが、悔やまれます(涙) 結論 選曲が良い。 イケメンは…

パタヤ 恐怖のヘナタトゥー勧誘

無事にパタヤに着くと、 そこにはビーチ感のある景色。 うわぁ、ビーチだ! (まだまだ水が大好きなお子様です) と、騒ぎながらビーチを歩いていると、 パラソルとベンチがビーチ中に広がっていました。 1日中借りられるらしく、1人30バーツ払ってベンチを…

バンコクからバスでパタヤへ

今回の旅は泳ぎまくる旅。 ということで、海で有名なパタヤビーチに行って来ました! バンコクからバスで3時間くらいだったと思います。 バスは モーチット(Mochit)駅と、 エッカマイ(Ekkamai)駅から 出ています。 私たちはエッカマイ駅から乗りました!…

バンコク Airbnbデビュー

ずーっと、Airbnb使ってみたいと思っていたので、 人が一緒にいる旅行ということで 今回デビューして来ました! Airbnbは、アプリを通して宿泊先を予約できるシステムで、 家全体、一部屋、シェアルームなどを 自分で選択して選ぶことができます。 私の考え…

ルアンパバン Vila SomgPhong

ルアンパバンで泊まったホテルは、 アゴダで予約したのですが、 出発直前に予約できていなかったとの連絡。 急遽アゴダが決めたホテルに泊まることになりました(涙) 最初は、どうなるのかなーと不安に思っていたのですが、 むしろ私たちが最初に泊まろうと…

ルアンパバンのカフェ

一度してみたかったこと、 旅行先でゆっくり読書! 憧れていました(笑) 今回ルアンパバンで、 この夢を叶えるのに適しすぎているカフェを見つけ、 実践することができたので、 記録しておこうと思います!! その名も、 Utopia(ユートピア) いかにも、 …

クァンシーの滝で泳ぐ

ルアンパバンには、 綺麗な滝が二つあります。 ひとつは、セー滝 もうひとつは、クァンシーの滝 セー滝は象に乗って回ることができるらしく、 クァンシーの滝は石灰で水が透き通るように綺麗らしく、 どちらにも行きたかったのですが、 今回は、クァンシーの…

ルアンパバン 散策

到着直後からルアンパバン観光! まずは、ラオコーヒーを堪能しようと Coconut cafeへ! レモンタルト メレンゲつき と ラオコーヒー アイス コーヒーも美味しいし、内装もおしゃれで可愛いかったです! 空腹が満たされたら ナイトマーケットへ! 食べ物より…

タイからルアンパバンへ

タイのスワンナプーム国際空港到着後、 無料のシャトルバスで ドンムアン空港へ!! シャトルバスは 3番出口の前から発車しています! 乗る際には、 ドンムアン空港発の航空券などを見せて、 空港を使うことを証明する必要があるようです。 そこから乗り換え…

苗字と名前逆で買った国際線航空券

こんにちは、ツナです。 卒論発表も無事に終わり、いざ卒業旅行へ! 友達とワクワクしながら航空券を買ったわけですが、 ワクワクしすぎで、 友達が苗字と名前を逆にして、国際線航空券を購入してしまいました!!! ワクワクしすぎですね。(笑) 今日は、…

⑤卒業旅行 その1(タイ、ラオス)

とうとうこの季節がやって来ました。 春。(まだ冬かな?(笑)) 卒業、入学、入社、、、、 いやぁ〜、時が流れるのが徐々に早くなって来ているような気がします。 入社前には、やはり旅行に行っておかないと!!! ということで年末からいろいろ予定を立て…

どこに旅行に行くか

こんにちは、ツナです! 最近、ナスが好きです。 (どうでもいいって言わないでください(笑)) 小さい頃は、ナスがすごく嫌いでした。 妙に濃い紫色だし、柔らかいし。 でも、 半月くらい前にスーパーで安く売られていて、 安さに負けて買って、 (私は芯…

#個人的なメモ

約半月、東南アジアを巡ってみて 感じたことをつらつら 〈感想〉 ・日常があるから旅が楽しいんだと気づいた。 →旅は楽しいけれど、 ノマド的な生活をするよりかは、 日常生活を送りながら、 非日常として、旅を楽しむことが自分にはあっている。(自分には…

バスで行く マレーシア!

こんにちは。ツナです! シンガポールとマレーシアは近い!! ということで、 カウントダウンしてちょっと寝てから、 日帰りでマレーシアの旅に行って来ました〜! 旅行だと、全然疲れないのが不思議ですよね〜。 お家に帰ったら死んだように寝るのですが。…

快適な年越し イン シンガポール

こんにちは、ツナです。 シンガポールの一番の目的! そうです、年越し!!!!!! 年越ししてきました! もう二週間以上たってるんですね、今年になってから。 はやいはやい、、、 夏の年越しってすごく憧れがあったのです。 今回はシンガポールで達成でき…

シンガポール 穴場写真スポット

こんにちは、ツナです。 観光地に行くと、起きるのが、 「写真に他人、誰か絶対入る」問題 例えばシンガポールでは、 ・マーライオンと取ろうと思うけど、 人いすぎて上手く撮れない。 ・マリーナベイサンズと写真撮ったら、 横に誰か入ってる。 などなど そ…

準備ゼロで、ナイトサファリに行ってみた!

こんにちは、ツナです〜! シンガポールに行った友人にオススメを聞くと、毎回言われる場所、 ナイトサファリ! 今回念願叶って、行ってきました。 ナイトサファリはナイトというだけあって、 開門時間が17時半です。 それに合わせて、動物園に着くように行…

穴場 シンガポール 絶景のホテル

こんにちは、ツナです!! 今回、 シンガポールで泊まったホテルでは、 マリーナベイサンズががっつり見える所でした!! その景色が、こちらです。 結構すてき(^ω^) お部屋入って、びっくりでした。 泊まったホテルは、 Península Excélsior hotel です…

マーライオン公園沿いを歩く

ツナです。こんにちは。 シンガポールといえば。 ムルタバ。 いやいやいや、なんだそれ。って感じですね。(笑) 私も、今調べて名前知りました。 シンガポールに着いて、とりあえず何か食べようと頼んだものです。 この、パンケーキみたいなのを、 ムルタバ…

④シンガポールで年越し

ツナです。こんにちは! 死ぬまでにやりたいこと、 ①ブログ開設 ②九份に行く ③東南アジアバックパッカー と達成してきて、 4つ目は、 シンガポールで年越し です。 昔CMで、マリーナベイサンズを見て、 いつか行きたいなぁ、 あわよくば年越したいなぁ、 あ…

#個人的なメモ

〈ひとり旅のメリット〉 ○自由 (好きな時に起き、好きなものを食べ、好きなところに行き、好きな人と話すことができる) (スケジュールをいきなり変えることができる) ○気を使う必要がない ○出会いが多い (いろいろな国の人と出会い、話を聞くことができ…

ベトナムに来た証を得る

こんにちは!ツナです。 これは、タイに戻る前の話、ホーチミンでのことです。 スムーズな陸路移動で、ホーチミンに到着したツナでしたが、 着いた次の日、 早速 ベトナムに来た証を得ました。 (ちょっと不快な画像の連続になりますので、ご注意を!) それ…

電車でメークロン市場を通過する

こんにちは。ツナです! 憧れだった初めてのバックパッカーの旅も終盤。 最後にもう一度、タイに行きタイ! (すいません。) ということで、 ホーチミン市からバンコクへ戻り、 メークロン市場に行って来ました。 メークロン市場とは、 テレビとかでよくや…

ベトナムのスカイバーに行ってみた!

こんにちは、ツナです。 クリスマスイブのベトナム、人で溢れかえっていました。 バイク乗ってても、 歩いた方が早いんじゃない?って感じ。 動けませんでした。(笑) これはまだ、地面が見えてるからいい方かな?(笑) いきなりバイクが曲がってきたり、 …

ベトナムの屋台料理とカフェ、おいしい。

こんにちは、ツナです。 ベトナム料理、予想よりはるかに美味しくて、ハマりそうです。 ホーチミンでは、 土日にハローマーケットと言われるマーケットが行われていました! わたしが行ったのは、 人文社会科学大学の近くで行われていたハローマーケット! 1…

13時間の陸路移動(シェムリアップからホーチミン)

こんにちは。ツナです! カンボジア(シェムリアップ)の旅を、120%満喫して、 次の目的地ホーチミンに向かいます。 今日は、 シェムリアップからホーチミンの バス移動について書いてみます。 利用したバスは Mekong Express 理由は、ネットで評判が良かっ…