ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

#ジャカルタ個人的振り返り

#ジャカルタ個人的振り返り

 


こんにちは、ツナです。

 

 


2018年11月に行った初めてのジャカルタ旅で

感じたことを、まとめておきたいと思います。

 


①交通渋滞がひどすぎる。

ジャカルタ 交通渋滞がひどすぎる件。 - シヌヤルブログ

次行くときまでに電車がより便利になっているといいなぁと。

 

 


②プライベートビーチもどきが味わえて、海が好きになる。

ジャカルタ サーフィンデビューのすすめ。 - シヌヤルブログ

 


インドネシアフードが絶妙に美味しい。ご飯全部美味しい。

ジャカルタ 食べるべきものランキング 勝手にベスト5 - シヌヤルブログ

 


④日本との繋がりが深いと実感。

東京メトロの電車がインドネシアで使われていたこと

•日本の会社がインドネシアでのメトロ設営に起用されていること

•日本がかつてインドネシアを占拠していたこと

など、今まで私が知らなかったことをたくさん知ることができました。

 

 

 

個人的に感想を振り返って

旅行に行って「本当に思ったこと」という意味での感想は出てくるのですが、

この「思ったこと」をどう自分の人生につなげたいのかな?という疑問にたどり着きました。

 


旅行に行って、今まで自分が知らなかったことを知って、

それで終わりっていうのはもったいないと思うけど、

どう自分の人生に生かしたいのか

ただ旅行に行くだけじゃなくて、

なにか自分の将来につなげる必要があるなぁと今回感じました。

 


でも、その答えがまだ出ていません、、、

 


もう少し考えてみようと思います。

 


ツナ