ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

ジャカルタ 交通渋滞がひどすぎる件。

ジャカルタ 交通渋滞がひどすぎる件。

 


こんにちは、ツナです。

 

 


ジャカルタの渋滞がひどいって

よく聞きますが、

実際どれくらいひどいのでしょうか?

 


今日は私の体験したジャカルタでの渋滞について書いてみます。

 


チカランからジャカルタまでの車移動

チカランとは、

ジャカルタ近郊の工業都市で、日系企業の工場も多くある地域です。

日本でいうと、川崎や愛知のような場所と言えます。

 

 

 

チカランからジャカルタまでは、

渋滞がなければ約1時間半の距離です。

 

 

 

この日は、9時にコタジャカルタ駅(ジャカルタ北部)に集合になっていましたので、


前日の夜、

さすがに6時に出れば間に合うでしょう〜。と

朝6時にお迎えのブルーバードタクシーを予約。

 


当日、お迎えに来てもらって

ジャカルタに向かい始めると、

 

高速に乗ってから、車が徐々に多くなり出し、

すぐに車の動きが止まってしまいました、、、。

 


そこから一向に動く気配なし。

 


まあ3時間前に家出たし、

さすがに9時には着くでしょう!!

 


とりあえず3時間はかかるから少し寝るか!と、

タクシーの中で横になり爆睡。

 

 

 

 

 

 

寝ること2時間半。

起きると8:28。

 

 

 

そろそろ目的地のコタジャカルタ駅に着くころかな?と快眠を終えてテンション高めで


グーグルマップで位置情報を検索して、

唖然。

 

 

 

私は、まだジャカルタから程遠いブカーシという街にいました。

 

 

f:id:shinuyaru:20190118081607p:image

【絶望してスクショ】

 


この時点でグーグルマップ上では、

あと1時間14分かかることになってます。

集合時間の9時は、余裕で間に合わない計算です。

 

 

 

オーマイガー。

 

 

 

現在地の近くが真っ赤になっているのが、

お分りいただけるでしょうか。

 

 

 

この真っ赤な渋滞地獄が、

チカランからブカーシまで続いていたわけなのです。

 

 

 

そしてその渋滞地獄に、

6時から8時半までの2時間半、

留まっていたわけです。。。

 

 

 

2時間半で進んだ距離 20キロ。

 


時速約13キロ、、、

 


ありえないですよねー(涙)

 

 

 

渋滞の原因は?

チカランからブカーシという街に行くためには、

必ず通らなければならない高速があり、

そこを皆が通るので、朝の通勤時間帯は激混みです。

 


そして、もともと5車線ほどあるのですが、

工事の関係で使える車線数が減っているわけなんです。

その状態がもう何年も続いているんだとか。

 


それが、この渋滞地獄を生んでいるのです。

 

 

 

ジャカルタに始めて旅行で行く方は、

私のように渋滞地獄をなめていると、

必ず集合時間に遅れますので、

ご注意ください(笑)

 


ツナ