シヌヤルブログ

死ぬまでに、やりたいことを、やるブログ

弾丸大阪旅1日目「てんしば」

22時 東京駅発の夜行バス 出発!

 

待ってろやで、大阪!

(大阪人に怒られそうなエセ具合)

 

意気込んでバスに乗り込み、

目を閉じると 謎のサービスエリアで起床。

 

 

水だけ買ってバスに乗り込み、

 

魂が戻ったかと思うと、

 

そこはもう大阪駅でした。(笑)

 

 

大阪までのバス乗車時間は、約9時間。

 

長いから絶対に新幹線派!

という人には無理にオススメはしませんが、

 

どこでも寝られる人には、

夢のような移動手段ですね。

 

ドラえもんレベル!!!

 

だって起きたら東京から大阪にいるんですもん!(笑)

 

まあ、これは

ぐっすり寝られればの話で、

一睡もできない時なんかは

地獄だと思いますが、、、

 

 

7:00am

大阪駅に到着!

 

《残り時間 39時間》

 

顔を洗ったり、化粧したりしていたら

なんだかんだで1時間経過、、、

 

8:00am 〜 9:00am

朝食 @スタバ

 

(いや、旅先でスタバって、あまり好きじゃないんですけど、

周りにトイレがある建物がなくて、

唯一開いていたトイレある建物がスタバだったので入っただけです。

という言い訳。)

 

9:00am〜9:30am

食べ歩き @ 黒門市場

 

f:id:shinuyaru:20170621181107j:image

 

ちなみに、いる人は店員さん以外ほぼ海外からの観光客。

 

ここはどこかな?異国かな?と

感じるようなエネルギーのある場所でした!!

 

食べ歩きにもってこいの市場で、

コロッケとか、ミニダコの姿焼き?とか、

美味しそうなものがたくさん売っています!

 

 

私はなぜか、お腹がいっぱいだったので(T-T)

 

わらび餅だけを買って

 

歩いて「てんしば」へ!!

 

 

途中には、新世界や通天閣があります。

 

f:id:shinuyaru:20170621181400j:image

 

お昼でも、結構賑わっています。

 

 

f:id:shinuyaru:20170621181435j:image

これ。

ザ 大阪 の景色ですね!!

 

写真を撮りながら歩いていると、

 

一瞬で「てんしば」に到着。

(一瞬は、さすがにちょっと盛りました。(笑))

 

10:00am〜12:00pm

「てんしば」満喫

 

さてさて、「てんしば」って何やねん!

と思っていた、そこのあなた!

 

てんしばとは、

 

天王寺駅前芝生スペース」の略です。

 

あぁ、なるほど。そのままです!

 

そのてんしばは、

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

ばばん。

f:id:shinuyaru:20170621074236j:image

都会のオアシス!

 

通天閣、反対側には、あべのハルカスが見渡せます。

 

 

てんしば内には、

農産物直売所やらキャプテン翼ショップやらがあります。

レストランもあります。

 

かと思えば、フットサルしてる人たちもいます!

 

それぞれが自分の時間を楽しんでるっていう感じですかね〜!

 

私にとっては、ゆっくり本とか読むには最高の空間です〜。

 

大阪にこんなところがあったんだ!

と、新しい発見ができました。

 

f:id:shinuyaru:20170621180852j:image

 

屋根の下の日陰で寝っ転がっていたら、

気づいたらお昼時になっていました。

 

今まで旅行に行くとなると、

滞在時間中に予定を詰め込んでいたのですが、

 

あまり予定を詰め込まずに、

ゆっくりリフレッシュタイムにする旅行も、

結構いいものですね〜!!

 

お腹も空いてきたので、

いざ お昼ご飯へ!

 

《残り時間 34時間》

 

2017.6.21 ツナ 

 

 



⑨そうだ、大阪に行こう

社会人として働き出して、

はや約2ヶ月。

 

 

平日の反動か、土日を充実させたいと考えるようになりました、、、

 

金曜になると、

うおっしゃーーーーーーーー!

暴れたるでーーーーーーーー!

みたいなテンションになります

(笑)(笑)

 

それじゃあ、駄目だと思うんですけどね。

 

仕事を楽しむことが、

必要だと思うんですけどね。

 

 

一昔前までは、

「仕事は我慢してやるものだ。」

みたいな考え方があったようですけど、

 

今は、成熟社会と言われていて、

ただがむしゃらに働いても成長しない社会です。

 

だから、

平日も好きな仕事を、

楽しみながら行って、

成長よりも、深みを出すことが大切みたいです。

 

私もその通りだと思います。

 

 

平日も好きなことでお金を稼いで、

充実した働き方をして、

 

好きな時に旅行に行けるような生活をしたいなぁ〜。

 

と、そんなことを思う今日この頃。

 

 

でも、まずはせっかく入った今の会社で、

一人前に働けるようにならなくては〜!

 

と思いながら、

発売再開されたポテチ頬張ってます。(笑)

 

 

話が だーいぶ ずれましたが、

そんなこんなで、

 

平日の反動のバイタリティの高さを利用して、

土日だけで旅行に行けそうだなぁと思い立ち、

 

急遽、大阪に行くことに決めました!

 

行ったるでぇ、大阪!!!!!

(すぐエセ関西弁使いたがる)

 

 

学生気分が抜けず、まだ旅行代は安くしたいと思っちゃうので、

 

夜行バス、8時間

 

からの

 

48時間の大阪弾丸旅

 

スタートです!

 

 

 

家を出てから家に帰るまでの

48時間

(金曜22時〜日曜22時)

 

どれだけ、充実した旅にできるか、

乞うご期待!

 

 

時間がなくても旅行ができることを

自分に言い聞かせる旅行にしたいと思います!(笑)

 

2017.6.20 ツナ

 

 

 

 

めざせ!2ヶ月でペラペラ韓国語 ~3

ブログには投稿していませんでしたが、

一応毎日、

電車の中で韓国語聴きながら通勤してます!

 

聴きながら、、、寝ながら、、、

(笑)

 

最近は、韓国人と日本人の飲み会に誘っていただける機会がたくさんあって、

前よりも韓国語に触れる機会が増えたので、

 

勝手にペラペラな気になってます。

(聞いてるだけで、何言っているかは、

わからない。(笑))

 

でも、大事ですよね!(笑)

 

言語を学ぶときに、

その言語に触れるってこと。

 

そんな感じで、

韓国語に触れる機会が増えて、

 

ホームステイの会話は、

無駄に自信がつきました!

 

なんとかなる気がするので、

 

続けて美容院で使えそうなものを。

 

 

美容院ハングル①

 

髪をカットしてください

머리를 컷트해 주세요.

モリルル カットゥ ジュセヨ

 

•頭、髪: 머리(モリ)

•カット: 캇트 (カットゥ)

•~して下さい: ~주세요 (ジュセヨ)

 

 

 

髪をすいてください

숱쳐 주세요.

スッジョ ジュセヨ

 

この2つ、美容院で言って

私の髪型が

どうなるか実験します(笑)

 

韓国ホームステイまで

あと36日 

 

 

筆談で覚える中国語

筆談で覚える中国語

 

 

2017.6.8 ツナ

番外編「トイレはどこですか」講座

今日から6月ですね〜。

早い早い。

 

個人的には、社会人になって2ヶ月が経ったというのが、

信じられません!!!

 

月日が経つのは、本当に早いですね。

 

ということは、私の韓国旅行までの日数も近づいているわけです。 

 

韓国ホームステイまで、

あと44日!!!

 

 

こういうカウントダウンすると、

日にちが明確になって焦りますね!!

 

 

ホームステイ ハングル③

 

前回の「どこ:어디(オディ)」を使って、

 

「トイレはどこですか。」

 

 화장실 어디에요? 

ファジャンシル オデォエヨ?

 

トイレ:화장실(ファジャンシル)

←化粧室と直訳できます。

 

トイレは、

重要ですからね。(笑)

 

 

 

 

これは、かなりどうでもいいことですが、

 

私が言語を学ぶときに最初に覚える文章はこれです。(笑)

 

トイレはどこですか?

 

これだけは、覚えて旅行に行くようにしています。(笑)

 

 

ということで、

 

突然ですが、

 

「トイレはどこですか講座」。

 

英語:

ウェア イズ ダ レストルーム?

Where I stay the restroom? 

 

タイ語:

ホーンナーム ユー ティーナイ?
ห้องน้ำอยู่ที่ไหน(hɔ̂ɔŋ nám yùu tʰîi nǎi)

 

中国語:

ツー スオ ザイ ナー リ?

廁所在哪裡?(cè sǔo zài nǎ lǐ)

 

スペイン語:

ドンデ エスタ エル バニョ?

Dónde está el baño? 

 

フランス語:

ウ ソン レ トワレットゥ?

Ou sont les toilettes?

 

これだけ覚えていれば、

 

どこに行っても、

トイレには困らないのではないでしょうか?

 

大切ですからね。(笑)

 

 

 

ちょっと韓国語からはズレましたが、

勉強は、

一応電車の中で毎日やってます!

 

2017.6.1 ツナ

 

 

 

めざせ!2ヶ月でペラペラ韓国語 ~2

細々と続けてます。

韓国語ぺらぺら大作戦!

 

と言ってもまだ二回目の投稿ですが(笑)

 

 

 

実は、

わたしの今年のテーマは、

韓国です。

 

今まで細々と韓ドラファン歴を伸ばしてきたにもかかわらず、

 

一向に韓国語が話せるようにならない。

 

ということで、今年、自分に課しました。

 

「韓国語を極める」

というテーマを。

 

 

で、自分にテーマを課したら、

なんと昔知り合った韓国好きな方から、日韓交流会に呼ばれるなど、

 

自然と、

「今年で韓国語絶対話せるようになれよ!」と言われているような、

 

機会が与えられるようになりました。

 

もう、後戻りできないですね。(笑)

 

続けよう、、、

 

 

ホームステイ ハングル②

 

「日本に来たことがありますか?」

일본에 온적이 있어요?

イルボネ オンジョギ イッソヨ?

 

日本: 일본(イルボン)

来る: 오다(オダ)

〜がある: ~적이 있다(〜ジョギ イッタ)

 

来たことがある

오다(来る)+~적이 있다(〜がある)

→온적이 있다(オンジョギ イッタ)

 

 

これを使うと、

 

「私は韓国に来たことがあります」

저는 한국에 온적이 있어요

チョヌン ハングゲ オンジョギ イッソヨ

 

も言うことができます!!

 

 

二つ目。 

 

 「どこに来られましたか?」

어디에 오셨어요?

オディエ オショッソヨ?

 

どこ: 어디

来る: 오다

(絵画表現:~시다)

 

来られる

오다(来る)+~시다(〜される)

→~오시다

→(過去表現)오셨다 

 

答えてもらっても、

何を言われているかわからないかもしれませんが(笑)

 

間違っているところなどがありましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです!

 

いや〜、

まだ2ヶ月くらいあるのに、

わくわくして寝られない日が続きそうです!(笑)

 

 

2017.5.26 ツナ

 

めざせ!2カ月でペラペラ韓国語

韓国でホームステイするなら

韓国語必須!!

 

今まで私、

 

アンニョンハセヨー

カムサハムニダ

ネー(はい)

オルマエヨ?(いくらですか?)

 

で韓国旅行を生き抜いてきました。

 

正直、韓国って日本語話してくれる人いっぱいいるから

生きていけちゃいますよね??

 

今までそれに甘えていました。

 

でも今回は甘えず、

 

ちゃんと勉強します!!

 

(宣言)

 

 

(じゃないと、すぐにやめてしまいそうなので(笑))

 

目標は、ずばり2つ。

 

「友達の家族と韓国語で仲良くなること」

「美容室で好きな髪型をオーダーすること」

 

です! 

 

美容室に関しては

単純に安く髪が切りたいっていう考えもあるんですけど。

あとは、海外で美容室に行きたいっていう、ただの冒険心なんですけど。

(韓国人と日本人は髪質が似ているから海外美容室デビューにうってつけなのでは?という淡い期待)

 

 

友達の家族と会話する時に、

 

ソジュ ジュセヨ(ソジュ下さい)

カッカジュセヨ(安くしてください)

 

美容室で、

 

サランヘヨ

ポゴシポヨ(会いたいです)

 

と、とりあえず知っている韓国語を放っても、

頭がおかしい人だと思われること間違いなし。

 

ということで、パターン別に暗記しちゃおうと思います。

 

 

まずは、友達の家族と話す時用から。

 

 

ホームステイ ハングル①

「泊めてくださって本当にありがとうございます。」

 

재워주셔서 감사합니다 

チェウォジュショソ カムサハムニダ

 

・泊める(寝かす): 재우다(チェウダ)

・〜てくれる: 〜주다(ジュダ)

・〜て: 〜서 (ソ)

・ありがとうございます: 감사합니다 (カムサハムニダ

 

泊めてくれる

재우다(泊める、寝かす:チェウダ) + 주다(してくれる:ジュダ)

=재주다(チェウォジュダ)

泊めてくださって

재워주다(泊めてくれる:チェウォジュダ)~시다( ~して下さる) + ~서

= 재워주셔서 (チェウォジョソ)

↓泊めてくださってありがとうございます

재워주셔서 + 감사합니다

= 재워주셔서 감사합니다 

(チェウォジュショソ カムサハムニダ

 

という一文になります。

 

끝(クン:終わり)!!!

 

他には、

 

「一晩泊めてください。」

하룻밤 재워주세요. 

ハルッパム チェウォジュセヨ

 

・一晩:하룻밤(ハルッパム)

 

「赤ちゃんを寝かしました」

아기를 재웠어요.

ギルル チェウォッソヨ

 

・赤ん坊: 아기(アギ)

 

などで、使えます!!

 

(「一晩泊めてください」は、使ってみたいものですね(笑))

 

 

もし間違っていたら、教えてください!

 

さあ、何日勉強続けられるだろうか、、、(笑)

 

何事も準備が大切。

旅行に行くまで、準備準備、、、!!

 

2017.5.24 ツナ

 

韓国語スタート! (韓国語ジャーナルBOOKS)

韓国語スタート! (韓国語ジャーナルBOOKS)

 

 

⑧韓国でホームステイ!!!

卒業旅行以降、

なかなか旅行に行けていませんでしたが、

ついに次の旅行が決定しました!!!!!

 

次なる目的地は、

韓国 KOREA!!

 

そうです、わたしの大好きな国です。(笑)

 

(細々と韓ドラ歴5年)

 

高校3年生の時に韓国ドラマにはまり、

 

イタズラなKiss~Playful Kiss You Tube特別版 [DVD]

こんなのとか、

 

美男<イケメン>ですね デラックス版 スペシャル・プライス DVD-BOX1

こんなのとか、

 

 

受験勉強そっちのけでドラマを見てました。

 

その結果、

受験に失敗するという、強者です!(笑)

 

それくらい大好きな韓国に、

 

7月の3連休を利用して、

3年ぶり3回目の旅に出ることに決めました!

 

(海の日は祝日だからとチケットを買いましたが、

まだ本当に会社が休みかどうかは不明です。

新入社員は有給を使うことができないので、

会社があったら発狂します、、、笑)

 

海の日は休みになると信じて、

今回設定した一番の目的は、

 

現地でのホームステイ。

 

6月に日本に来る友達を私の家に泊めることになっているので、

 

そのかわりに、ソウルでは泊めてもらえることになったのです!!!

 

友達は、実家暮らしなので、

家族がいます。

 

韓国語を話す家族がいます!!!!!!!

 

わたしが細々と独学で勉強して来た韓国語を生かす時が来たのです!!!

 

といっても、

ハングルが読める程度で、

読めても意味は分かりません。(笑)

 

 

ということで、7月の旅行までに

しっかり勉強して、

 

3日間でペラペラになって帰ってきたいと思います!!

 

自分で決めるだけだと、続かない気がするので、

 

ブログを更新して、

自分を鼓舞したいと思います(笑)

 

2017.5.22 ツナ