ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

番外編「トイレはどこですか」講座

こんにちは、ツナです!

 

今日から6月ですね〜。

早い早い。

 

個人的には、社会人になって2ヶ月が経ったというのが、

信じられません!!!

 

月日が経つのは、本当に早いですね。

 

ということは、私の韓国旅行までの日数も近づいているわけです。 

 

韓国ホームステイまで、

あと44日!!!

 

 

こういうカウントダウンすると、

日にちが明確になって焦りますね!!

 

 

ホームステイ ハングル③

 

前回の「どこ:어디(オディ)」を使って、

 

「トイレはどこですか。」

 

 화장실 어디에요? 

ファジャンシル オデォエヨ?

 

トイレ:화장실(ファジャンシル)

←化粧室と直訳できます。

 

トイレは、

重要ですからね。(笑)

 

 

 

 

これは、かなりどうでもいいことですが、

 

私が言語を学ぶときに最初に覚える文章はこれです。(笑)

 

トイレはどこですか?

 

これだけは、覚えて旅行に行くようにしています。(笑)

 

 

ということで、

 

突然ですが、

 

「トイレはどこですか講座」。

 

英語:

ウェア イズ ダ レストルーム?

Where I stay the restroom? 

 

タイ語:

ホーンナーム ユー ティーナイ?
ห้องน้ำอยู่ที่ไหน(hɔ̂ɔŋ nám yùu tʰîi nǎi)

 

中国語:

ツー スオ ザイ ナー リ?

廁所在哪裡?(cè sǔo zài nǎ lǐ)

 

スペイン語:

ドンデ エスタ エル バニョ?

Dónde está el baño? 

 

フランス語:

ウ ソン レ トワレットゥ?

Ou sont les toilettes?

 

これだけ覚えていれば、

 

どこに行っても、

トイレには困らないのではないでしょうか?

 

大切ですからね。(笑)

 

 

 

ちょっと韓国語からはズレましたが、

勉強は、

一応電車の中で毎日やってます!

 

2017.6.1 ツナ