お風呂編② ホームステイ in メキシコシティの村

メキシコシティでのお風呂事情について。

一軒目のお家でのことはこちらから!

 ホームステイ in メキシコの村 お風呂編 - 死ぬまでに やりたいことを やるブログ

 

そして、

次の日、もう1人の友達の家に泊めてもらった時のこと。
 
家に入っても、

水を使えそうな場所が一切見当たらなかったので、
 
「どこでシャワー浴びているの?」
と聞くと、

連れて行ってくれた場所は、
 


トイレでした。 


 
その、ユニットバスとかそういうのではなくて、


ザ・トイレ。


 
しかもそのトイレは、
部屋の一室にあるのではなくて、


外にあるのです。
 
トイレの周りは、黒いビニール袋で囲まれている感じです。
 
絵で描くならば、こんな感じ。

f:id:shinuyaru:20170324165922p:image

また絵がゆるいですが、それは置いておいて、、、(笑) 

 

トイレやシャワーを浴びる時は、

ビニール袋を全部おろしてカーテンのようにするわけです。

 

f:id:shinuyaru:20170324170736p:image

こんな感じで。

 

2枚目の絵で表現してみましたが、

周りは草木。

 

この家では、羊と鶏を飼っていたので、

彼らの音がめちゃめちゃ聞こえて来るし、

風も普通に入って来る。

 

そんな状況でした。

 

ちなみにトイレには、

床なる物はありませんので当然裸足にはなれません。

 

絶対風邪引く。

裸になったら、絶対風邪引く。

 

というか、服脱げる状況じゃない、、、

 

でも汗めっちゃかいた、、、

 

ということで、なんとか頑張りました。

 

が、

 

体を洗ったあと、

部屋に入るまでは草木を歩かなければならないので、風邪をひきました(笑)

 

 

次の日、1日目に泊めてもらった子のお家に戻った時、

シャワーを浴びる場所にコンクリの壁があること、

また大きな桶があることに感動しました。

 

この日は、1日目にシャワーを浴びた時の半分の量の水しか使わず、

桶に入るという形でお風呂にも入ることができたので、

かなり満喫できました!!!

f:id:shinuyaru:20170325111355p:image

こんな感じで!!!

(伝わるのでしょうか(笑)) 

 

人間の適応能力に感動。

 

そして、

日本のお風呂に感動。

 

ありがとう、日本のお風呂。

 

日本でお風呂に入る時はは、水を無限の資源のようにダバダバ使っていましたが、

これからはもっと大切に使おうと思います。

 

2017.3.25 ツナ 

お風呂編 ホームステイ in メキシコの村

 

State of Mexico

 

というメキシコシティから

バスで3時間くらいのところに住む友達の家に泊めてもらった時のお話。

 

2人の友達の家に泊めてもらったわけですが、

 

どちらのお家でも衝撃だったのが、

お風呂

 

 

「今からシャワー浴びる?」

と聞かれたので、

 

タイとか、カンボジアのホステルとかのシャワーのイメージを持っていたわけですが、

 

全くの別物。

想像の遥か先をいっていました。

 

シャワーではなくて、

水を浴びる

と言ったほうが実際に近いイメージができるような気がします。

 

1日目に泊めてもらった家で、

シャワールームだと教えられた場所に行くと、

大きな桶と小さな桶が置いてありました。

f:id:shinuyaru:20170324002545p:image

こんな感じで。

絵がざっくりすぎますが(笑)

 

片方はお湯で、もう片方は水。

 

それを自分で混ぜて温度を調節しながらかぶる。

 

浴槽は、なし。

 

そういうスタイルでした。

 

一応シャワールームと呼ばれている場所は、

コンクリむき出しの壁なので

めっっっちゃ寒かったです!!

 

とりあえず、

水をあまり混ぜずにお湯をかけて

体を温めようとしますが、

それだと熱すぎ。

 

ただ、ぬるめのお湯を頭からかぶると

一瞬にして冷えてめっちゃ寒い。

 

与えられたお湯と水の中で、
どうやって体を温めるか、必死でした。

(笑)

 

正直、シャンプー1週間くらいしたくないなって思うレベルで

シャワーが嫌いになりそうでした。

(笑)

 

(泊めてもらっておいて、こんな失礼な話はないのですが。。。)

 

 

ただ、このシャワールームが

良い環境であるということを、

この時の私は、

まだ知らなかったのです!!!!

 

続く!!!!!!

 

2017.3.24 ツナ

メキシコ 中南米最大の遺跡!

メキシコシティから近い

 

中南米 最大の遺跡

Teotihuacán テオティウアカン

 

今回、ついに行ってきました!!

 

世界遺産です。

 

あまりにも規模が大きいので、

人間って小さいな〜

自分の悩みって小さいな〜って

悟りを開きそうになりました。

 

f:id:shinuyaru:20170323062801j:image

 

中にはたくさんの遺跡が残っているのですが、

メインとなるのが

月のピラミッド太陽のピラミッド

 

月のピラミッドの方が少しだけ小さいので、

並ばずに登ることができました!

f:id:shinuyaru:20170323062805j:image

 

太陽のピラミッドは、1番の見もの。

f:id:shinuyaru:20170323072229j:image

並んで、

 

f:id:shinuyaru:20170323072431j:image

並んで、

 

だいたい3時間くらい並びました(涙)

トップに登るまでの急な階段でも並んだりするので、ちょっと怖いし、

めっちゃ体力消耗しました(笑)

 

若い間に行けてよかったです(笑)

 

この日は日曜日だったので、

特に混んでいたようです!

 

さすが世界遺産、3時間並んでも、

価値があると思えてしまいました。(笑)

 

 

私が感じた注意点は、

 

①複数人で行く方が良い。

 

 

太陽のピラミッドに登るのには、かなりの時間待ちます。

待ち時間に順番交代ができるように、

複数人で行くことをお勧めします。

 

私も、太陽のピラミッドに並ぶのを待っている間に

月のピラミッドに順番で行きました。

 

②食べ物がほぼ売っていない。

 

私達はだいたい12時くらいに着いたのですが、

それまで朝ごはんしか食べていなくて

お腹はペコペコ。

 

でも遺跡内は食べ物がスナック程度しか売っていないので

お腹いっぱいになりません。

あとお店で何か買うのにも並ぶので、時間がかかります。

 

事前に何か買って持って行くか、お腹いっぱいにして行く方がいいです。

 

お水も、持っていった方がいいですね。買えるには買えますが。

 

③荷物は軽め、動きやすい服装で!

 

ピラミッドの階段は、予想以上に急です。

安全のためにも、動きやすい服装、軽い荷物で行く方がいいでしょう。

 

④入場料の支払い

 

メキシコ国籍の人はただ、観光客は70ペソの支払いが必要です。

 

が、

帽子を深く被っていったら、通れてしまいました(笑)

こういうゆるいところ、大好きです。(笑)

 

f:id:shinuyaru:20170323072838j:image

 

階段はかなり急でしたし、たくさん並びましたが、

 

最後のトップまで登って、

手を伸ばして
太陽からパワーをもらっている人がたくさんいました。


もちろん、私も!


たくさんパワーをもらってきました!(^O^)
 

いい春が迎えられそうです!!

 

2017.3.23 ツナ

 

#個人的なシアトル振り返り

〈会った人から得たもの〉

*企業で働く以外の生き方を考える機会

*過去と今をつなげて考える大切さ

 

前回会った時から2年が経ち、状況が変わっている人がたくさんいた。

 

例えば、

コミュニティカレッジからユニバーシティに編入した人。

ワシントン州を離れた人。

仕事を始めた人。

自分のカフェを開いた人。

大学を辞めて軍隊に入らなければならなくなった人。 等

状況がガラリと変わっている人がいた。

 

もちろん会った人の中に、

なにも変わっていない人もいたけど、

 

みんなに会えてよかった。

 

なぜなら、

前に進んでる人、そのままの人の間にある違いが、

すごく明確に理解できたからだ。

 

それは、「次はこれ、次はこれ」と、

段階にして目標を立てられるかどうかということ。

 

時間とともに自分の経験やスキルを前に進めることができるのは、

自分の考え方次第、モチベーション次第。

 

つまり、

どうにでも前に進めることができるのだ。

 

そこで

 

私は、どうやって自分の経験を前に進めるかを考えなければならないと感じた。

 

 

例えば、私の仲の良い友達の1人を例にあげる。

 

彼は、この会わなかった2年の間に、

フィリピンでカフェを始めていた。

 

彼は、もともと日本が好きで、

日本式のクレープ屋さんで働いていて、

大学でビジネスを専攻。

 

その経験を生かして

フィリピンで、自分で、

日本をテーマにしたカフェを始めて、

クレープやタピオカティーのメニュー開発も行い、

大学生にして

経営を始めていたのです。

 

しかも、ローンは一年で返済の予定だったところを、

半年で返済。

今も大学に通いながら、カフェ経営との両立をしているのです。(大学はアメリカ、カフェはフィリピン)

 

彼は、

仕事は始めるけど、それだけで人生を過ごしていたら
人生の奴隷、ただ生かされる人生になってしまう。
それを回避するために、

好きなこと(日本)で、

自分の好きに時間の作れる仕事(カフェの経営)

が一番だと考えたらしい。

 

その考え方に対してももちろん賛同するが、

加えてすごいと思うのは、

今までの自分の経験が全て今に活かせているというところ。

 

 私は、

 

やりたいことは色々やってきたけど、

 

結果、

4月から会社に勤務するっていう

今までの経験とこれからの仕事が全く結びついていない。

 

日本にいると企業に対して働くのが当たり前な気がしていたけど、

 

何か、今までの経験を少しでも活かせることも考えてみてもいい。

そんなことを思わされた。

 

また、

好きなことをする

だけではなくて、

時間を作れる仕事をする

ような、自由な仕事。

 

つまり、

「企業で働く以外の方法でどうやってお金を稼げるか」

ってことも考えてみてもいいのかなぁと思った。

 

別に超大企業の社長にならなくたって、自分だけが社員の、小さなものでも。

 

実際それが可能なのかどうかは別問題だけど、

考えるだけならタダだし、自由だから。

 

(^O^)

 

2017.3.23 ツナ 

⑦中南米デビュー

まだ一度も行ったことがない国はたくさんありますが、

 

大学生の間にデビューして起きたかったのが、

 

メキシコ🇲🇽

 

理由は、

歴史が長い国で 英語圏ではなくて

日本から遠くて 友達がいる からです。

 

ホテルには泊まらず、

友達の家に泊めてもらうことにしました。

 

1人はメキシコシティの市内に住む都会の家の子、

もう1人はメキシコステイトと呼ばれる、メキシコシティから約3時間ほどの村に住んでいる子の家です。

 

村に住んでいる子は、私の友達のいとこで、

私は友達とは英語でなんとか意思の疎通ができるけど、泊めてもらう子とは言語での意思の疎通はできません。

 

スペイン語が全く話せない私ですが、

未知なる1週間の

プチホームステイ生活の始まりです!

 

(さようなら、Wi-Fi!)

 

2017.3.18 ツナ 

乗り換え50分 ソルトレイクシティ空港

シアトルの次の目的地

メキシコシティへ向かうため出発!

 

シアトルからソルトレイクシティに行き、

ソルトレイクシティからメキシコシティへの乗り換えがありました。

 

あまり時刻をちゃんとチェックしていなかったのですが、

 

ソルトレイクシティでの乗り換えが

なんと50分。

 

ええええ

 

乗り換え

しかも国際線便が50分って。

 

大丈夫なんですかね??

 

ソワソワ

 

国際線って

いろいろなゲートを通るイメージがあったので、

すごくソワソワしていましたが、

 

実際乗り換えは15分もかからないくらいでした。

 

ロサンゼルス空港のような荷物の受け取りもなし。

 

単純に、ゲートを移動するだけでした。

 

国際線だからといって

パスポートを見せることもなく、

飛行機に乗るだけで

メキシコシティに行けちゃいました!

 

2017.3.18 ツナ 

シアトル 本当においしい日本料理屋

現地在住の日本人の方が、

日本食が恋しくなったら行くお店

 


石庵(いしあん)

 


日本の居酒屋のような感じです。

 

 

2年前に、現地在住の日本人の方に連れて行ってもらいました。

 

 

f:id:shinuyaru:20170316140727j:image
焼きおにぎり

 

f:id:shinuyaru:20170316140833j:image
焼き鳥

日本にいるかのような感覚を覚えました!!!!

 

お客さんも日本人多いです。

 

旅行中でも、日本食が恋しくなったら

是非行ってみてほしいお店です。

 

場所は、

Walingfoard(ウォリングフォード)

 

ワシントン大学がある

U-Districtから44番バスで約15分ほど乗ったところにあります。

 

他にもたくさんの日本食レストランがある地域なので、

ラーメン屋さんなども試してみても面白いかもしれません!

 

2017.3.17 ツナ