ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

ソウル 漢江サイクリング

こんにちは、ツナです。

 

今回、カップルの聖地で有名な漢江に行ってきました!

 

 

 

漢江(ハンガン)とは?

ソウルのシンボル的な川で、

 

韓国では、カップルの聖地と言われている、

夜景の綺麗な川が、ハンガンです。

 

f:id:shinuyaru:20170906175638j:image

 

ハンガンの周りには公園もあり、

芝生なので、

レジャーシートなどを敷いてゆっくりしている人もたくさんいます。

 

レンタサイクルもあって、

颯爽と川沿いを駆け抜けることもできます!

 

食堂もあったり、

路上ライブの音楽も流れています!

 

なんでもありますね。

さすが、カップルの聖地!

 

漢江サイクリングにいってみた

 

私は、友達の家に泊めてもらっていたので

自転車はそこの家から借りて、

いざ、ハンガンへ!

 

f:id:shinuyaru:20170906180034j:image 

 

遊歩道のような道がハンガンの川沿いにずっとあります。

 

f:id:shinuyaru:20171003184104p:image

その遊歩道に沿ってサイクリングすると、

川を見ながら、

ヨイド(ハンガンに浮かぶ人工の島)なども通ることができました。

 

f:id:shinuyaru:20171004060410p:image

 

遊歩道は、ウォーキングしている人、自転車に乗っている人もたくさんいます。 

f:id:shinuyaru:20170906180208j:image

 

この時は7月中旬でしたが、

暑すぎることはなく、涼しくて快適でした!!

 

ハンガン フォトスポット

 

《I SEOUL U》

f:id:shinuyaru:20171010073402p:image

Oのところに座って、人がいないのを見計らいつつ撮ってみました。

 

I. SEOUL.U とは、2015年から現在にかけてのソウルのスローガンです。

 

f:id:shinuyaru:20171010104915j:image

 

これは、

 

*人(I)と人(U)の間にソウルがある

*情熱(🔴)と落ち着き(🔵)の間にソウルがある

*ハングル(ㅇ)と英語(O)の共存(世界の共存の象徴)

 

のような意味な込められているようです。

 

(ソウル市ホームページ

ソウルのブランド-I・SEOUL・Uのご紹介ページ |より)

 

背景には夜景もあるので、

綺麗な写真が撮れます!

(スローガン自体には賛否両論あったみたいですが、、、)

 

場所は、ハンガンの遊歩道沿いです。 

f:id:shinuyaru:20171010073517j:image

 

《ソウルカラーパーク》

f:id:shinuyaru:20171010105551j:image 

ハンガン沿いにある公園というか、広場のような空間です。

壁のデザインがおしゃれですね。

サイクリングの休憩ついでに写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

 

こちらも I.SEOUL.Uと同様の場所にあります。

 

真夏だとちょっと暑いかもしれませんが、

わたしが行った7月は、とても涼しくて丁度良いサイクリングでした!

 

あれですね、

旅行中のサイクリングって、

なんかすごく特別感ありますね。

 

知らない土地を自転車で駆け抜けるって

爽快でした。(笑)

 

 

D13 地球の歩き方 ソウル 2017~2018

D13 地球の歩き方 ソウル 2017~2018

 

 

 

2017.10.12 ツナ