ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

#ソウル個人的振り返り

ホームステイ楽しい。

旅行の醍醐味って、私は観光よりもその土地のことを深く知ることじゃないかなぁって最近思い始めました。

ツアーに参加して、観光本を見て、観光地を回って、写真を撮って。

 

それも楽しいけれど、それじゃあツアーに参加したり、観光本を持っていれば誰でもできてしまう!

だから、

もっと自分にしかできない旅をしたいなぁと、思ったりして。

そして行きついたのが、ホームステイの旅でした。

 

今回は、自分が勉強している言語だということもあり、

余計に現地の人と交流できるのが楽しかった。

 

意外と自分は話せるんじゃないかと実感できた。

コツコツの積み重ね、大切ですね。

 

毎日電車でポッドキャスト聞いてるんです。

成果が出てきてるのかな?(^O^)

でもまだ、ドラマを字幕なしではみられないので、

そこを目標に頑張ります、、、

 

ローカルなものを食べて、その土地の人と話すと何が楽しいかって、

自分の偏見が崩されたり、知らなかったことを知られることです。

 

今回は、韓国の家庭にはキムチ専用の冷蔵庫があるのを知った時に、

感動しました。(笑)

 

新しい行動や発見するの大事。

今回は外国美容院デビューを果たしました。

徐々に海外旅行への特別感が薄れていって、

特に韓国って距離的に近いし、雰囲気も他の国に比べると日本と似ているので、

すごく身近な感じがしていたんですよ。

 

でも自分の中で、海外旅行のワクワクみたいなものを忘れたくなくて何かしてみようと思って美容院に行きました。

 

結果、大満足。

 

新しいことを始める時の

ドキドキ ワクワク

を忘れないようにしたいと思いました。

 

ただこれ、海外に行くから新しいことをするんじゃなくて、

日常生活の中でも、常に新しい発見をして、ワクワクしなければなぁと。

 

慣れてくると、なんだか

特別感とか冒険心とかなくなってきちゃうんですけど、

そこに新しい発見を見出せるようにしたいなぁと感じます。

 

「無償の愛」大事。

これはメキシコにホームステイした時にも感じました。

次いつ会うかもわからないような旅行客に、

なぜここまで「与える」ということができるのか。

 

今回のホームステイでも、

自転車貸してくれてサイクリング案内してくれたり、

チメク(チキンとビールを食べるという韓国のデリバリー)を体験させてくれたり。

 

私だったら、「ギブ」したら「テイク」したくなっちゃうんですけど、

私は「テイク」ばかりして、何も「ギブ」できませんでした。

 

にもかかわらず、泊めてくれて、

出迎えてくれる無償の愛に感動。

 

私も、見返りを求めずに人に与えることを覚えなければなぁと痛感しました。

 

与える人になると、自然とその与えた分が後から自分に返ってくる

とも言われていますしね。

(だから与えるっていうのは、恩着せがましいかもしれないですが。)

 

韓国語の勉強、頑張れば上達しそう。 

これを機に、もっと上達させるため

韓国語でもブログを書いてみようかと思います。

はてなブログで投稿するかどうかは、

まだ迷い中ですが。

(文章になっていない可能性大なので。(笑))

 

とにかく、

日常にもワクワクを見出そう。と感じた旅行になりました!

 

2017.11.11 ツナ

(今日はポッキーの日 シェアハピ🙌🏼)