ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

【初心者が挑戦】はてなブログ無料版 デザイン変更

f:id:shinuyaru:20190414175742p:plain

 

 

こんにちは、ツナです。

 

昨日から細々と始めた

「シヌヤルブログ改造計画」

無事に継続中です。

 

昨日カスタマイズデビューした内容は、

ページトップに「SNSでのシェアボタンをつける」ことだったのですが、

 

挑戦した結果、こうなりました。

f:id:shinuyaru:20171110230745j:image

 

いやいやいや、ロゴマーク押せない。 

 

ググってコピペしてみただけなので、

解決方法がわからない。

 

コピペを貼り付けた場所からは、その文章?は消したはずなのですが、

直らず。

 

だれか、助けてください。(T_T)

 

何もわからず、コピペだけで乗り切ろうとするからこうなるのですね。

 

本質を全く理解していませんからね(T_T)

(これ、最近会社でよく上司から言われる一言。) 

 

まあでも、これからゆっくり理解していきますから!!!!

 

できることから、コツコツと。

(これ、今の目標。)

 

ということで、

 

今日は、ブログのデザインを変えてみようと試みました。

 

ただ、わたし、ブログ開設して半年以上経ちますが、
はてなブログっというか、パソコンのこと何も知りません。

 

いわゆる

「カスタマイズ?なにそれ、おいしいの?」状態。

 

テーマを一つ変えるのに、

気づいたら3時間経ってましたよ〜。

まじかよ〜。(笑)

 

ダウンロードして設定してみた。

 

まずは、「ダッシュボード」から「デザイン」を選択してみる。


f:id:shinuyaru:20171110223118j:image

公式のテーマというのを試してみます。

 

f:id:shinuyaru:20171110224828j:image

ロハス感漂うこんなのとか、

 

f:id:shinuyaru:20171110224838j:image

可愛らしい矢のデザインとか、

 

f:id:shinuyaru:20171110224908j:image

THE SUSHIというデザインとか。

 

どれも可愛いんですけど、

なんとなく私的にピンと来ない。

 

悩んで、とりあえず休憩で夜ご飯食べて、お腹を満たす。

(腹が減っては戦はできぬ。わたしの場合、お腹すくと手が震えてくるという漫画のような現象が親から遺伝しているので顕著。)

 

お腹がいっぱいになると、頭が冴えてきて、

 

「公式テーマ」の下に

「インストールしたテーマ」という欄を発見。

 

f:id:shinuyaru:20171110225236j:image

(いや、さっきもあったんですけど、お腹空いていたから気づきませんでした。)  

 

「インストールしたテーマ」を選択し、
下にスクロールしていくと、


f:id:shinuyaru:20171110230353j:image
「ストアでテーマを探す」の欄が!!

 

そこで、出会ったのが

今わたしが使用しているテーマです。

 

Minimalismというテーマ 

f:id:shinuyaru:20171110225446j:image

Minimalism - テーマ ストア

 

とてもシンプルなデザインです。

 

さっきまで、公式テーマを見ていてピンと来なかったのは、

一番シンプルなデザインにして、

自分でカスタマイズしていきたいと思っていたからなんだと自覚。

カスタマイズは願望なので、

どれだけ時間がかかるかわかりませんが、

とりあえず、やってみます!

 

 

無料版はてなブログ デザイン変更方法まとめ。

 ①「ダッシュボード」→「デザイン」→「インストールしたテーマ」

②「インストールしたテーマ」を下へスクロール→「ストアでテーマを探す」

③好きなデザインを選択してインストール

④反映させれば、完成!

 

いぇーい(^O^)

 

なんか、あれですよね、

見出しつけたりとか、

マーカー引いたりとか、

してみたいですよね。うん。

 

がんばれ、わたし。

 

2017.11.10 ツナ

(明日はポッキーの日🍘)