シヌヤルブログ

死ぬまでに、やりたいことを、やるブログ

賛否両論 トンレサップ湖ツアーへ

こんにちは、ツナです。

 

シェムリアップ3日目は

トンレサップ湖に行ってきました!

 

トンレサップ湖は、

シェムリアップから車で約1時間ほどのところにある

東南アジア最大の湖です。

 

水上生活を見てみたいなぁと思い、行くことにしました!

 

予め経験者の方のブログなどを読んでいたのですが、

内容は賛否両論

 

いいと言う人ももちろんたくさんいますが、

無理やり寄付させられるなどの口コミも発見しました。

 

いろんな意見があって、

うーん、どうしようかなと思いましたが

 

せっかくだし行ってみよう。

ということで、実行!

 

個人でもいけますが、私はツアーに申し込みしました!

 

ツアーは、

ホステルのツアーデスク

もしくは

路上のフリーインフォメーションセンター

予約ができます!

 

路上のインフォメーションセンターは、

私の、狭い行動範囲内でも、

2箇所発見できました。

 

f:id:shinuyaru:20161228003941p:image

(「ママチャリwith 麻のかご」もここで借りられました!)

 

ここで予約できるトンレサップ湖ツアーは、半日で

ホステルまでの送迎

船代、飲み水代

18ドル

 

私は、
「他のところで14ドルと言われた。」
と言って14ドルにしてもらいました(笑)

 

午前は8時に迎えが

午後は14時に迎えが来ます。

 

午前中にツアーの予約を済ませておき、

14時の迎えに備えてゆっくり準備。

 

14時半ごろに迎えが来ました。

ミニバスで、中は15人くらいの人がいました!

 

そこから1時間ほどでトンレサップ湖に到着です。

 

到着と同時にガイドさんが、

「1人5ドルずつ、船代を払う必要があります。」

と言ってくるかもしれませんが、流してオッケーです。

 

実際私たちは、

「え?払う必要ないって聞いたけど?」

と抗議しました。

 

それを聞くとガイドさんは、笑顔で、

「今のは冗談だよ!」

と言ってきましたよ(笑)

 

ガイドさんも、しれっと

ぼったくろうとしますから、注意してくださいね!(笑)

 

追加料金なしで無事に船に乗り込み、

いざ出発!

f:id:shinuyaru:20161228005557j:image

 

と思いきや、その日は人数が多かったらしく、

エンジンが弱くてなかなか船が動きません。

 

f:id:shinuyaru:20161228005650j:image

横を軽々通り抜けて行く、小さい船たち。

 

小さい船に乗りかえさせてよ、、、

と思いながら待つこと30分。

無事に直って、いざ、本当に出発!

 

こういうところで毎回感動するのは、運転手さん自身がエンジンを直せるっていうところです。

 

前のバンコクシェムリアップのバスもそうでした。(後編 灼熱の陸路国境越え(バンコク→シェムリアップ) - 死ぬまでに やりたいことを やるブログ

 

日本だったら誰かに電話して

専門の人に直しに来てもらうんじゃないかと思います。

 

そう言った意味で、こっちの人は生きる力がある。日本人より。

そう感じてしまいました。

 

出発すると、

水上の家や水上生活している人々を

見ることができました。 

 

乾季のため、水はだいぶ少ないですが。

f:id:shinuyaru:20161228011049j:image

 

雨季(5月から10月)には、家のギリギリのところまで水が溜まるそうですよ!

 

f:id:shinuyaru:20161228011047j:image

 

途中、木々の間を通る小さいボートにも乗ることができます。

2人乗り1人5ドルずつ。)

f:id:shinuyaru:20161228011324j:image

 

私は1人だったので、ボート体験はせずに、船で待機。

 

すると、ボートに乗らない人はレストランへ連れていかれます。

 

レストランは、注文しなくても何も言われないので、

ただ座っているだけで大丈夫でした!

 

そこで隣に座った人が、

偶然、1人旅仲間。

(そうかなぁー?と思いながら隣に座りましたが(笑))

 

韓国人のスー(仮)という女の子でした。

ツナは韓国ドラマが大好きなので、

今、韓国でやってるドラマの話で意気投合。

 

一緒に船に乗り込んで、夕日を見に行きました!!

 

レストランまでは、船の1階にいましたが、スーと一緒に今回は2階へ!

f:id:shinuyaru:20161228013605j:image

レストランから、夕日ポイントに向けて進みます。

 

 

 

夕日ポイントにつくと、

f:id:shinuyaru:20161228013803j:image

ばばーん!!!

地平線に夕日が降りて行く様子を、

綺麗に見ることができます。

 

f:id:shinuyaru:20161228014201j:image

 

本当に綺麗です。

言葉ではうまく表せないほど。

 

夕日が沈むのを最後まで見届けたら、

あとは来た道を帰るのみです。

 

ネットでは、

*学校に行って、寄付を求められる

*船の両側に子供達がやって来てお金を求めてくる

 

ということが書かれていたので

ヒヤヒヤしていたのですが、

 

私は、そのようなことはありませんでした。

 

申し込むツアーによって、行くところが違うのかもしれませんね。

 

来た道を帰る途中、

真っ暗な地上から、輝く星を見ることもできましたよ!

帰りは星が綺麗すぎて、寝る間もありませんでした。

(ずっと上を見すぎて、その後、首が痛くなったのは秘密です(笑))

 

こんな感じで、私にとっては大満足なトンレサップ湖ツアーとなりました!

 

スーと同じミニバスに乗り込もうとすると、行きと同じの乗るようにと言われましたので

 

夜の予定を約束し、

行きに乗った、別々のミニバスに

それぞれ乗り込みました。

 

続く!

 

2016.12.27 ツナ