シヌヤルブログ

死ぬまでに、やりたいことを、やるブログ

【初心者が挑戦】WordPressでメニューバーを挿入する。

今日は、

昨日錯綜して作った英語ブログでのメニューバーを挿入する作業をしてみました。

 

わたしの個人的な感想ですが、

メニューバーの挿入は、WordPressの方が、はてなブログよりも

簡単かな〜と思いました。

 

はてなブログは、

まずGoogle先生に聞いて、HTMLコードをコピーして貼る

 

という作業が必要でしたが、

 

WordPressでは、あらかじめチェックするとメニューバーを挿入できる欄

のようなものがありました。

なので、すんなり作ってカスタマイズすることができました!

 

初心者のツナにとっては、わかりやすくてありがたい。

前回、はてなブログのカスタマイズで3時間経ってしまっていたことがありましたが、

 

今回は30分ほどで挿入完了。

それが、こちら!

f:id:shinuyaru:20171116001607p:plain

WordPressメニューバー デビューにしては、アリじゃないかと!

 

やり方は、とっても簡単。

 

①「参加サイト」→「(テーマの右側にある)カスタマイズ」

f:id:shinuyaru:20171116002037p:plain

 

②「メニュー」をクリック。

f:id:shinuyaru:20171116002004p:plain

 

③「メニューの追加」をクリック。

f:id:shinuyaru:20171116002155p:plain

 

④「項目を追加」から、自分の使いたいものを選択して保存するだけ!

(名前はそれぞれの項目の右側にある「▼」をクリックすると変えることができます。)

f:id:shinuyaru:20171116002201p:plain

 

⑤完了。

 

超、絶、簡、単。

 

完成したブログがこちら。

tunarose.wordpress.com

 

このまま、移行する日が来るかもしれませんね。

(問題は、新しい方ではまだアフィリエイトができないこと、というかそもそも英語版のアフィリエイトサイトを探すところから始める必要があること、あとはいろいろカスタマイズしたいけれど、全部課金しなければできないのかということですね。特に多言語対応プラグイン。)

 

あ〜なんかカタカナ増えて来た。パソコン勉強している成果ってことでいいのかな?(笑)

 

2017.11.15 ツナ