ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

【初心者が挑戦】サイトマップなにそれ、おいしいの。

f:id:shinuyaru:20190414175742p:plain

こんにちは、ツナです。

 

今回、ド素人級のパソコン技術のない私が、

サイトマップとやらを作成しました。

 

 

サイトマップって言葉、

更新日時を表示したいなーとGoogle先生に問い合わせをしていたら

始めて遭遇。

 

何なのか全く分からず、

再びGoogle先生に聞いてみたところ、

こちらの先生が教えてくれました。

www.tkd-wanderer.com

 

早速、サイトマップを作ってみたいと思います!

 

https://search.google.com/search-console/aboutにアクセスして、ログイン!

②「サイトマップ」をクリック

f:id:shinuyaru:20190415230803p:plain

 

③「サイトマップ」の「新しいサイトマップを追加する」の「サイトマップのURLを入力」欄に『sitemap.xml』と入力し、提出します。

f:id:shinuyaru:20190415230811p:plain

 

④参考にさせていただいた方のブログには、1日経ってから登録完了のメールがきたとの情報が合ったのですが、

このときは、提出して5秒で成功戸の記載が出ました!

f:id:shinuyaru:20190415230821p:plain

 

これでサイトマップが完成です!