ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

WordPress断念しようとした後。

3日ほど前に、始めてWordPressでブログを作成した訳ですが、

カスタマイズなど、方法が全く分からず、断念しつつありました。

 

そして、わたしが選んだ解決策は、

 

無料版をやめることです。

 

無料版はWordPress.comから、予め作られたページでブログが作られるものだったのですが、

それをやめて、

自分でサーバーを選び、ドメインを獲得して、

年会費1245円を支払うという道を選びました。

 

私は、ケチなので、なんでも無料版でやりすごそうと

今まで取り組んで来た訳ですが、

 

さすがに今回は、無料版では何もできないと理解し、

投資と考えて有料版を使うことにしました。

 

本もそうですが、

読みたい本が合っても図書館で借りるとなんとなく読んでしまう。

 

それは、自分でお金を出して買っていないからだと思います。

 

自分で出費すると、

使ったお金分はどうにかしてでも「もとをとってやろう!」

というような気持ちになって、

人に話したり、ノートに書き留めたり、

得た知識を自分のものにしようとしますが、

借りた場合は、読むことがゴールになってしまいます。

 

私は、返却期日までに本を読むことがゴールになってしまって、

後から考えると、「あの本読んで何を思ったんだっけ?」と

内容が思い出せないことが合ったりします。

 

だから今回は、お金を出して本を読むような感覚で、

ブログに投資してみることにしました。

 

ドメイン、サーバー、FTP、などなど

わからない単語だらけですぐにやめたくなってしまいそうですが、

 

お金を払ってしまったので、

まずは1年間は辞めることができません。

 

そうやって、ある意味自分を追い込んでみようと思います。

 

パソコンの勉強、頑張ります。。。

 

新しいサイトは、こちらです。

応援していただけると頑張れます。

 

explorejapan.tunarose.com

 

2017.11.18 ツナ