ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

似てる?! 日本とメキシコの文化

こんにちは、ツナです!

 

旅行に行った1週間で一番感じたこと、

それは、

 

 

メキシコと日本の文化、

似ていないか?!

 

ということです。

 

感じた最初のきっかけは、

ホームステイ中のお母さんの一言。

 

「ご飯食べる?」と言われて

お腹いっぱいだった私は「いらないです。」と言ったのですが、

 

「いやいや、食べていきなよ!」と言われたのです。

 

「ノー」に対して、「いやいや、食べていきなよ!」って言えるのって

日本と似ている気がする。

 

私は、

一度「ノー」と言ったら、それ以上ゴリ押しするのは日本人の文化だと思っていたのですが、

 

メキシコにもあるんだ!!

と驚いたのが1回目。

 

2回目は、動物園とアドベンチャーパークに行った時のこと。

1人の女の子がジップラインを怖がって、やりたくない!と言ったのですが、

 

他のみんなはゴリ押し。

 

「大丈夫、大丈夫、やろうよ。」

「いやいや、怖いから。」

「怖くないよ!」

 

この繰り返しが3、4回行われて、

 

怖がっていた女の子は、

結局ジップラインをしたのです。

 

その時思ったのです。

 

このゴリ押し具合、日本みたいや!!!!!!!

 

他にも、

 

男の子が女の子の頭撫でたり、(女はか弱いみたいなイメージがあるのかな?)

 

遊んでる随所随所に「男の子だからね〜」とか「女の子だからね〜」とかいう発言があったり、

 

初対面の人にまず年齢を聞いたり、

 

日本の文化に似ているところがいっぱいあるような気がしました。

 

あくまでも個人的な見解ではありますが!

 

遠くて、今まであまり接点がない国だったけど、

 

思わぬところで、

 

メキシコに対してすごく親近感が湧いたのでした。

 

2017.4.2 ツナ