ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

クァンシーの滝で泳ぐ

ルアンパバンには、

綺麗な滝が二つあります。

 

ひとつは、セー滝

もうひとつは、クァンシーの滝 

 

セー滝はに乗って回ることができるらしく、

クァンシーの滝は石灰で水が透き通るように綺麗らしく、

どちらにも行きたかったのですが、

今回は、クァンシーの滝へ行ってきました!!

 

計画は0からスタート!

 

とりあえずトゥクトゥク獲得のために、

メインストリートを歩き回りました。(笑)

 

すると、案の定、

たくさんのドライバーが声をかけてくれます。(笑)

 

私たちは安さを最優先にしようと満場一致で決めていたので、

結局トゥクトゥクではなく、

ミニバンで1人35000キップ(約350円)で行くことにしました!

 

かなりの値段交渉をして、

無理やりこの金額にしてもらいました(笑)

 

同じミニバンに乗っている人たちは

平均50000キップ(約500円)で乗っていたようです!

 

ミニバンで行ってみたものの、

トゥクトゥクの方が風を切りながら移動できて楽しそうでした!

 

あと、坂や山道を通るので、

トゥクトゥクでここ通ったら楽しそうだな〜という話も出ました!

 

 

 

だいたい1時間くらいだったと思います!

寝ていると、すぐに到着です!!

 

着くと、まずチケットを1人30000キップ(だったと思います)で

購入し、園内に入ります。

 

そこで、ツキノワグマちゃんを発見!

f:id:shinuyaru:20170216200717j:image

結構近くで見れますよ!

 

ふわっふわっ

遠くで見ているぶんにはかなり可愛いですね!(笑)

 

そこから、もう少し歩くと、、、

 

 

ばばーーーん

 

クァンシーの滝に到着です!

 

f:id:shinuyaru:20170216130451j:image 

超!絶!綺!麗!!!

 

こっちにしてよかった。

 

ほんっとうに綺麗です。

言葉では言い表せないほど!

 

こんな綺麗な水を見たら、

入らない選択はありません。

 

水着に着替えて、いざ出陣!

 

f:id:shinuyaru:20170217102719j:image

 

ちなみに、脱衣所とトイレは、

ラオスでは珍しく、汚いです。

なので、あらかじめ水着を着て出かけることをお勧めします。

 

 

実際入ってみると、結構寒い(笑)

 

天気は、タイのような湿度のある暑さをイメージしていたけれど、

 

ラオスは山なのかなんなのか、

過ごしやすい気温で、

朝夕はパーカー必須。

 

滝から上がるとがっつり鳥肌がたっていました(笑)

 

現地には3時間ほど滞在。

ミニバンは、その間待ってくれています!

 

3時間あれば、

泳いだり、屋台を食べたり

のんびり過ごすことができました!

 

ミニバンの滞在時間は交渉制なので、

他の乗客と運転手と意志を疎通しながら、

時間を交渉するのも楽しさの一つとなりました!

 

次回はトゥクトゥクで行ってみたいと思います(^O^)

 

2017.2.17 ツナ