ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

人はなぜ旅行に行くのか

もうすぐ社会人になるということで、

どうやったら旅行に行きながら社会人生活ができるのか、

考えることが、よくあります。

 

もちろん、

イキイキした大人がいるのも知ってるけど、

 

都会で生活していると、

電車の中でいきなり怒り出す人、

満員電車で強い力で押してくる人など、

 

心に余裕がなくなっているように見える人に

頻繁に出くわします。

 

その人のストーリーを知らないから、

身振りだけで判断するのは失礼だけど、

 

周りに対して、余裕がなくなる人間に、

私はなりたくないなぁと、

そういう人を見ると思います。

 

そう考えると、

旅行という非日常を楽しむために、

日常生活を我慢するっていうのも

なんか違う気がするんですよね〜。

 

半月だけ旅をしただけで、

私は日常があってこそ旅が楽しくなるわけで、

ずっと旅してたら飽きてくるのかもしれないなぁと感じました。

 

だとすると、帰る場所が必要で、

それは私にとっては日本なのかもしれない。

 

でも、心に余裕のない日常生活を送って、外国でだけそれを発散するっていうのも、どうなんだろうと。

 

普段から心に余裕を持って生活して、

かつプラスで非日常としての外国を味わうっていうのが、

いいような気がして。

 

う〜ん、全くまとまらないんですけど、

 

日本で生活する人の心が、もっと余裕のあるものになったらいいなぁと

思いました。

 

2017.1.24 ツナ