ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

電車でメークロン市場を通過する

こんにちは。ツナです!

 

憧れだった初めてのバックパッカーの旅も終盤。

 

最後にもう一度、タイに行きタイ!

(すいません。)

 

ということで、

ホーチミン市からバンコクへ戻り、

メークロン市場に行って来ました。

 

メークロン市場とは、

テレビとかでよくやっている、

電車の線路上で開かれている市場です!

 

 

テレビで見て、行きたかったんですよね〜(笑)

 

 

行きは電車で、帰りはロトゥを使いました。

 

〈行き: 電車〉

BTS

Wongwian Yai(ウォンウィアン ヤイ)駅に行きます。

 

BTSのWongwian Yai(ウォンウィアン ヤイ)駅からタイ国鉄のWongwian Yai(ウォンウィアン ヤイ)駅に乗り換えます。

f:id:shinuyaru:20170106223128p:image

私はBTSの駅前から、モーターサイに乗りました。

2分くらいで、20バーツでした!

 

③タイ国鉄Wongwian Yai(ウォンウィアン ヤイ)駅からMaha Chai(マハーチャイ)駅

f:id:shinuyaru:20170106224158j:image

1時間に1本くらいはありました。

 

f:id:shinuyaru:20170106224539j:image

マハーチャイ駅は終点なので、安心して乗れます!

 

f:id:shinuyaru:20170106225139j:image

到着!

 

f:id:shinuyaru:20170106225354j:image

マハーチャイ駅にも、

メークロン市場よりは小さいですが、

折り畳み市場がありました!

 

④Maha Chai(マハーチャイ)駅から

船で Ban Laem(バーレーン)駅

f:id:shinuyaru:20170106230110j:image

駅には、このようなポスターがありました!

結構、わかりやすかったです。

 

セブンイレブンが見えたら左に

 

と、覚えておけば大丈夫です!!

 

f:id:shinuyaru:20170106230548j:image

5分程度で、対岸につきました。

 

対岸に着いたら、先ほどの地図を参考に、ひたすらまっすぐ歩きます。

 

目印は、

左手に学校

その後、右手にこちら

f:id:shinuyaru:20170106231347j:image

 が見えてきたら、

その先に、線路が見えて来ます!

 

⑤ Ban Laem(バーレーン)駅からMeklong(メークロン)駅へ!!!

 

f:id:shinuyaru:20170106231600j:image

発車時間の約1時間前から、駅に止まっていました!

 

早めに行って席をとっている人や、

車内でお昼ご飯を食べている人

なんかもいました

(車掌さん含む)(笑)

 

乗り込んだら、

 

あとは、メークロン市場に向かうのみ!

 

進行方向1番前の席を陣取り、

いざ、出発です。

 

電車に乗ること約2時間

 

電車からメークロン市場を見ることができました!!!!

 

f:id:shinuyaru:20170106232104j:image

前方の窓からの景色です。

 

f:id:shinuyaru:20170106232352j:image

 

市場も線路ギリギリまでなんですが、

人・人・人!!!!!

 

すごい、人だらけでした。(笑)

 

横の窓から手を伸ばしたら、

ハイタッチできそうなくらいの距離に

こんなに人がたくさんいるって、

怖かったけど、感動しました!!

 

上から、メークロン市場を通過して、

 

ついにメークロン駅に到着です。

f:id:shinuyaru:20170106232604j:image 

 

メークロン駅発着の電車は1日に8本のみ。

 

電車からメークロン市場を見たい場合は、必ず事前に時間をチェックして行きましょう!

f:id:shinuyaru:20170106233125p:image

 

私は

13時半バーレーン駅発→14時半メークロン駅着

に乗り、電車から市場を見て、

15時半メークロン駅発の電車を、市場側から見て来ました。

 

 

メークロン市場は、マハーチャイ駅の市場よりもはるかに長く、

たくさんの生鮮品が売られていました。

 

f:id:shinuyaru:20170106232949j:image

 

暑いので、屋根もつけられてます。

 

でも、電車が通るときには

f:id:shinuyaru:20170106233719j:image

屋根も全部たたまれて、

ちゃんと電車が通ってました!!!!

(線路だからちゃんと電車が通ってくれないと困るんですけどね(笑))

 

車内から市場を見るのもいいですが、

やっぱり外から見るのもいいですね。

 

せっかく行くなら、どっちからも見たい!!!!ということで

どちらも見ることができて大満足。

 

15時半メークロン駅発の電車は、

終電なので、

帰りはロトゥーで帰って来ました。

 

〈帰り: ロトゥー〉

帰りのロトゥーは、

①Mo Chit(モーチット)駅行き

②Victory Monument(ビクトリーモニュメント)駅行き

の2つがありました。

 

私はビクトリーモニュメント駅行きのロトゥーに乗りました。

 

乗り場は、

f:id:shinuyaru:20170107140021p:image

ここにありました。

 

私は迷ったのですが、近くにいたおじちゃん達に

「ロトゥー?」と聞いたら、

 

ジェスチャーで教えてくれました。

優しい、、、

 

60バーツでチケットを買って、乗り込みます。

 

ビクトリーモニュメント駅付近のロトゥー乗り場に着いたと言われ、

バスから降りると、周りにBTSの駅の見えない、謎のロトゥー乗り場が。

 

f:id:shinuyaru:20170107140728j:image

(窓の汚れでぼやけてますが(笑))

 

そこから、無料シャトルに乗りかえました。

 

前にビクトリーモニュメント駅でロトゥー探しで、

迷いに迷ったことがありましたが、

アユタヤへの行き・帰り - 死ぬまでに やりたいことを やるブログ

 

おそらく今はこのような無料シャトルに乗って、ロトゥー乗り場に行く必要がありそうです。(涙)

f:id:shinuyaru:20170107140951j:image

 

無料シャトルに乗ること約20分、

無事にビクトリーモニュメント駅に到着できました!

 

メークロン市場に行く際は、

乗り継ぎのことなども考えて、事前にスケジュールを立てておくといいかもしれません!

 

2017.1.7 ツナ