ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

トゥクトゥクでアユタヤ遺跡観光

みなさんこんにちは。ツナです。

 

 タイ1人旅 3日目はアユタヤ遺跡に行って来ました!

 

アユタヤ遺跡への行き・帰りについての記事はこちらから!

アユタヤへの行き・帰り - 死ぬまでに やりたいことを やるブログ

 

無事にアユタヤ遺跡に着くと、

到着地点で大量のトゥクトゥクドライバーと遭遇。

 

本当は自転車で回ろうと思っていたのですが、

ロトゥー探しであまりにも疲れたので、

トゥクトゥクをチャーターすることにしました。

 

最初に、1500バーツと言われました。

あまりにも高かったので、

「私は学生、100バーツしか出せない。」

と言ってみたところ、

半額以下の700バーツにしてくれました。

 

ウィークエンドマーケットでの値引き交渉がうまくいかなかったので、

ここではうまくいってよかったです!

 

トゥクトゥクというよりは、軽トラの荷台に椅子が置いてあるような感じです。(笑)

f:id:shinuyaru:20161221160019j:image

 

よっしゃー、半額以下にしてもらえたし、快適快適。

 

と思いながらトゥクトゥクで「地球の歩き方」を開いたら、

1日チャーターで500バーツ程度の文字が、、、

 

ぼったくりか、、、

 

やられた、、、

てか最初1500バーツとかありえないでしょ。3倍じゃん。

 

まあしょうがない。

 

結局、快適にアユタヤ遺跡を回れたので、潔く、ぼったくられることに決めました(涙)

 

この日は、入場料はどこも無料でした。

2016年10月20日〜2017年1月31日までは、

タイ国王への祈り、名誉のために無料だそうです。

 

〈ワット・ヤイ・チャイ・モンコン〉

f:id:shinuyaru:20161221155511j:image

f:id:shinuyaru:20161221155604j:image

 

〈ワット・プラ・マハータート〉

f:id:shinuyaru:20161221155752j:image

 

〈ワット・プラ・シーサンペット〉

f:id:shinuyaru:20161221155944j:image

 

〈ワット・ローカヤサッター〉 

f:id:shinuyaru:20161221161014j:image

 

〈ワット・チャイ・ワッタラナーム〉

f:id:shinuyaru:20161221160525j:image

 

〈ワット・プーカオ・トーン〉

f:id:shinuyaru:20161221160743j:image

上まで登ると、風が気持ちよく、アユタヤの街を眺めることができます。

 

11時くらいから始めて、15時半ごろ終了!

なかなか有意義な4時間半でした。

 

 

トゥクトゥクに乗るときは、

あらかじめ自分が行きたいところを全部伝えておくか、

タイ語が書かれている旅行本

またはブログの写真などを印刷したもの

などを持って、指差ししながら伝えること

をおすすめします。

 

でないと、自分が行きたいところに行けない可能性もあるらしいです!

 

私を連れていってくれたトゥクトゥクドライバーは、

値引き交渉した人とは違う人だったので最初は心配だったんですけど、

 

暑いと言うと日傘を貸してくれたり、

写真を撮りにわざわざついて来てくれたり、

とても優しくていい人でした。

 

なので、最後の最後で無理な交渉はせず、

気持ちよく700バーツを払いました(笑)

 

満喫できたので、よしとします。 (笑)

 

2016.12.21 ツナ