ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

10連休は長いですか?

こんにちは、ツナです。

 

みなさんにとって、

10連休は長いですか?

 

今年は天皇即位の5月1日が祝日となり、
祝日と祝日に挟まれた日は祝日になり、
日本では前例のない大型GW10連休がありました。

 

これ、わたしはすごく楽しみにしていて、
2018年の12月には、GW旅行のための航空券をとっていました(笑)

 

実際10連休後も、まだまだ足りない。

1か月くらい休みが欲しい !と
思ってしまったくらいなので、
個人的には10連休が長いとは思いません。

 

ただ、先日こんな記事を見つけました。
前例ない10連休「長過ぎた」 | 2019/5/7(火) 7:40 - Yahoo!ニュース

 

私自身はすごく衝撃的でしたが、
私の周りにも同じように、

「10連休長すぎて、暇だった。」とか 、
「次からは3日休みの後、1日仕事して、また4日休みがいい。」 とか
言っている人もいました。

 

休みたくないなんて不思議だなーと個人的に感じてしまったので、
今日は日本での働き方と長期休暇について私なりに考えてみたいと 思います。

 

 

日本での労働時間は?

f:id:shinuyaru:20190510084534p:image
OECD (2019), Hours worked (indicator). doi: 10.1787/47be1c78-en (Accessed on
09 May 2019)

Employment - Hours worked - OECD Data

 

労働時間だけでみると、

日本は一人当たり年間1710時間労働で19位。


これは、一人当たり年間1780時間労働で

11位の米国よりも少ない労働時間です。

 

これは、祝日の数が関係しています。

 

日本の企業で働いても、休みが少ないわけではない。


実は、日本の企業で働いているからといって

休みが少ないわけでは ありません。


こんな記事があります。
祝祭日数世界1位!日本人は休みすぎ!? | プレジデントオンライン

 

日本は祝日が世界の中でも多い国。


2019年は天皇即位の日等の祝日もあり、

1年で22日の祝日があります。


対して、欧州は祝日の数が1桁台。
・英国:8日(イングランドウェールズ
・ドイツ:9日(ベルリンにおける祝日。州によって異なる)
(日本と海外の祝日の比較!生活を豊かにする祝日の数を把握しよう | PARAFT [パラフト])


倍以上も祝日がある日本は、

これだけで考えれば休暇の多い国です。

 

ではなぜ働きすぎの国として有名なのか?


労働時間に対するGDPが低いからです。


日本は働きすぎの国と言われています。


2017年のデータで見てみても、

日本はOECD35か国中19位の労働生産性

下位半分に属しています。


1990年代から「Karoshi(過労死)」という言葉が

The New York Timesで取り上げられるなど、
日本の労働生産性の低さが際立ち、

働きすぎの国と言われているのです。

 

休ませない国 日本

2018年ごろから「働き方改革」推進に向けた法律整備が進められています。


2019年には「わたし、定時で帰ります。」というドラマが放送されるなど、
時代の流れとして労働効率を上げることが推奨されていますね。


私も見てます。

 

でも、実際には、まだまだ効率上げて早く帰ろうという雰囲気は少ないです。

 

それに、コンビニが24時間オープンしていたり、
スーパーが年中無休でやっている日本では、
「休まないのが当たり前」というような風潮が蔓延しています。

 

日本の有給消化率は、実際に3年連続で世界最下位というデータもあります。

 

有休取得率、日本が最下位 エクスペディア調査 :日本経済新聞

 

正直、休みたい気持ちはあっても

上司たちが休まなければ若手は当然休みづらいです。

 

休ませない雰囲気、

休むことが悪いことだとする雰囲気、

そんな雰囲気を上司たちもなくしてくれたら、

ありがたいです。

 

 

休み慣れていない国 日本

今回の10連休、長いと感じた人が多くいたのはなぜでしょうか?

 

家で休憩する人、旅行に行った人など

休みの使い方は人それぞれですが、

私は、長期間の休みに慣れていない人が多いからだと感じました。

 

家で休憩するにしても、何をしていいかわからない。

旅行に行っても、「旅行はお金を使うもの」だという考え方があるから、お金がもたない。

 

家で休憩するなら、

本を読んだり、映画を見たり、小説を書いてみたり、

挑戦できることはたくさんあります。

 

旅行に行くなら、ホテルの海辺でぼーっとしてリラックスしたり、サイクリングをしてみたり、

キッチン付きの部屋で料理を作ってみたり、

お金を使わずに楽しく過ごす方法はあります。

 

休みに、慣れましょう。

 

日本で長期休暇を普及させるには

「みんなで一斉に。」の考え方をやめましょう。

 

「みんなで一斉に休む」から、

どこに行っても人が多くて疲れるくらいなら

家で何もせずにいる。→10連休が暇になる。

 

「みんなで一斉に休む」から、

航空券代が高くなってお金が必要になる。

→毎年10連休は必要ないと感じる。

 

という思考になってしまいます。

 

長期休暇は、みんなで一斉に休む祝日ではなくて、

「時期を選んで取れる休み」という考え方が

あってくれたらいいな。

そんなことを感じた10連休でした。

 

みなさんにとって、10連休は長かったですか?

 

ツナ