ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

アブダビ 綺麗すぎるシェイクザイードモスク

こんにちは、ツナです。

 


ドバイ年越しの際に

日帰りでアブダビに行ってきました。

 


今回行った

シェイク・ザイード・グランドモスクは

アブダビに行ったら必見のモスクです!


シェイク・ザイード・グランドモスクとは?

2007年に観光モスクとしてアブダビに建てられた比較的新しいモスクです。

 


シェイク・ザイードとは?

このグランドモスクの名前である

「シェイク・ザイード」とは、

このモスクの建設を指示したUAEの初代大統領の名前です。

 


1971年にUAEが誕生して以来30年以上に渡って、

7つの首長国をまとめ上げたとして、

UAEの父」とも呼ばれています。

 


シェイクザイード自身は、2004年に他界してしまったため、

モスクの完成は見られなかったのです。

少し残念ですね。

 

 

 

かかった費用は?

このシェイクザイードモスクには、約20億ディルハム(550億円)かかったと言われています。

 


東京ドームの設立費用が300億円なので、

1.5倍の費用がかかってます。

 


お金は、首長国の税金から出てます、、、

 

 


シェイクザイードモスクまでの行き方

シェイクザイードモスクは、アブダビにあります。

 


私は、ドバイから日帰りで行ったので、

ドバイからの1日観光ツアーを利用しました!

 


Abu Dhabi Full Day Tour from Dubai - Klook

 


ツアーの詳細については、後日アップ予定です!

 


シェイグザイードモスクの拝観料は?

拝観料は無料です。

こんな綺麗なモスクに無料で入ることができるなんて、さすがUAE

おそらく維持費も税金から来ているのでしょう。

 


入る前に、タッチパネルで国籍を選んだり、拝観の目的を選んだら、

QRコード付きのチケットが出てきます。

f:id:shinuyaru:20190502070019j:image


それを入り口でスタッフに見せると、

野外フェスの時につけるような

紙でできたカラーのリストバンドをくれます。

 


拝観の前には、肌を隠すガウンを貸してくれるので、

カーディガン等を忘れても入ることができました!

 

見所

このモスクには、全部で87ものホールがあります。

見所をピックアップして、回ることをお勧めします。

 

まずは、正面

f:id:shinuyaru:20190502070648j:image

 

 

続いて、中庭


正面を抜けると中庭が広がっています。

全てタイル張り。

f:id:shinuyaru:20190502070741j:image

 

 

 


ガラス張りのシャンデリア

f:id:shinuyaru:20190502071104j:image

 

 

綺麗です。

 

550億円かけて作られた

アブダビの観光モスク、必見です。

ツナ