ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

【初心者が挑戦】サイドバーをおしゃれにする。

 

こんにちは、ツナです。
今回はド級の初心者が、
サイドバーのカスタマイズに挑戦した時の記録です。

 

 

はてなブログ サイドバー カスタマイズ」で検索。

本日の先生

www.okuni.me

 

上記のサイトにある

CSSをコピペで貼付ける」をコピーして、下記にペーストするだけで

カスタマイズ完了!

 

ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS

 

 

初心者でも、楽勝でした!!

 

先生、ありがとう。

 

f:id:shinuyaru:20190417235518p:plain

 

ただ、ハートのサイズがちょっと大きいので、

小さくしたい。

 

そこで、大きさの変更に挑戦。

 

大きさの変更に挑戦。

f:id:shinuyaru:20190417235805p:plain

大きさの指定をしている「font-size:1.5rem」の部分を変更するだけ!

「1.5rem」となっているところを、

他の数字に変えてみます。

 

見出しのデザインをカスタマイズしたときのcssコードを見てみたら、

「1em」となっていたので、どうように「1em」にしてみたら、

f:id:shinuyaru:20190418000758p:plain

 

自分の想像していたサイズになったので、

一件落着!

 

「rem」「em」の違いとは? 

私には難しくて、わかりませんでした。

超ど級の初心者です。驚くなかれ。

 

解説は、こちらをご参照下さい。

blog.keisuke11.com

 

はい、今回はド級の初心者でも

めちゃくちゃスムーズに、サイドバーのデザインをカスタマイズできました!

 

 

ツナ