シヌヤルブログ

死ぬまでに、やりたいことを、やるブログ

ジャカルタ Istiqlal Mosqueでイスラム教を学ぶ

ジャカルタ Istiqlal Mosqueに行ってきました!


初上陸!ジャカルタ

ジャカルタに着いて、まず一番最初に気づいたのは、

ストールなどで髪の毛を隠したり、

気温が高くても長袖などを着て、

肌を隠した女性が多いということです。

 


そうです、ジャカルタは世界一イスラム教人口が多い国なんです。

人口に占めるイスラム教の割合は、約88%。

人口が約2億5000万人ですから、約2億2000万人のイスラム教人口がいる計算です。

 


日本にずっと住んでいた私はというと、イスラム教と聞くと、サウジアラビアとかトルコのイメージが勝手にあったのですが、

実はサウジアラビアやトルコのイスラム教人口よりも多いのです!

サウジアラビアの宗教は、イスラム教が9割がたと言われていますが、全体の人口が3300万人と少ないこともあり、インドネシアが世界最大のイスラム教人口国なのですね。

 


そんなインドネシアで、東南アジア最大級のスンニ派モスク「Istiqlal Mosque(イスティクラル•モスク)」に行ってきました!

 


Istiqlal Mosque(イスティクラル•モスク)とは?

f:id:shinuyaru:20181209144216j:image

インドネシアの首都ジャカルタに位置する東南アジア最大級のスンニ派モスク。

イスラム教のお祈りは1日に5回あるため、朝4〜5時、正午12時、15時、18時、19時〜20時頃はモスクの中が超満員になることもあります。

1回のお祈りの時間帯は、12時〜15時のような形で幅があるので、きっちり12時に行かなくても、お祈りしている方はたくさんいました。

 


中の様子は?

入り口で、まず靴と靴下を脱ぎます。

室内は基本的に裸足です。

これは、イスラム教のお祈りをする前に手や足などを水で洗うためです。

この手足を水で洗う行為は。ウドゥー(手水)と呼ばれ、お祈り前に体を清めるために毎回行われます。

なので、床は濡れているところが随所随所にありました、、、最初は気になりましたが徐々に慣れてくると思います(笑)

 

 

f:id:shinuyaru:20181229142243j:image


メインのお祈り場は、大きなホールのような空間になっています。

メッカ(サウジアラビアに位置するイスラム教の聖地で、お祈りをする際に必ず向く)方向に照明が当てられ、わかりやすくなっています。

さすがは東南アジア最大級。かなり広いですね。4階建てで、メインホールが超満員の時には他の階からもメッカの方向を向いてお祈りすることができるようになっています。

基本的に女性と男性が一緒に座っていることはなく、ホール内が仕切りによって分けられております。一方は女性、一方は男性のみが入ることができるようになっています。

 


中でどうしたらいいの?

イスラム教ではない人も、もちろん入ることができます。

1階は基本的にお祈りをしている人がほとんどなので、2階などのオープンスペースで見学するのが良いでしょう。

お祈りを終えた人たちも、オープンスペースでは寝っ転がったり、スマホで動画見たりして、

リビングかのようにくつろいでいます(笑)

なので、周りを全く気にすることなく自分もくつろげました。(笑)

 


個人的な感想

わたしが行ったのは日曜日(お祈りの日)ということもあり、観光客はほとんどいませんでした。ただ、お祈りに来ている人たちがかなりたくさんいました。

12時過ぎに行ったので、バス停からモスクまでたどり着くのにも、人がたくさん居すぎて動けず、15分くらいかかりました。

観光客があまりいなかったので、最初は少しためらいましたが、気にする必要はないです。気持ちの問題でした。(笑)

 


わたしの友達に、イスラム教でヒジャブもしてる子がいるのですが、その子にIstiplal Mosqueの真向かいあるカトリック教の教会に行きたいと伝えてみたら、

彼女も「わたしも行きたい!」と言って思いっきり教会に入って、「初めて入った!!すっごい綺麗!!」とか言ってました。

教会では結婚式やってたんですけど、全くなにも言われず、宗教が違うから入っちゃいけないなんてこともありませんでしたので、モスクも問題ありません。

ただ、服装については注意したほうがいいように感じました。

できるだけ長袖長ズボンで行くようにできるといいですね。

 

 

 

あったら便利なもの

○ビニール袋 もしくは エコバッグ

入り口で靴を脱いでモスク内に入るため、靴を入れる袋があると便利です。

○単位の小さいお金

トイレなどでチップを払うときがありますので、持っていると便利です。

(払わなくても入れます。)

 


ジャカルタに行った際は、

是非一度、Istiqlal Mosqueに行ってみてください!