ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

弾丸大阪旅1日目「てんしば」

22時 東京駅発の夜行バス 出発!

 

待ってろやで、大阪!

(大阪人に怒られそうなエセ具合)

 

意気込んでバスに乗り込み、

目を閉じると 謎のサービスエリアで起床。

 

 

水だけ買ってバスに乗り込み、

 

魂が戻ったかと思うと、

 

そこはもう大阪駅でした。(笑)

 

 

大阪までのバス乗車時間は、約9時間。

 

長いから絶対に新幹線派!

という人には無理にオススメはしませんが、

 

どこでも寝られる人には、

夢のような移動手段ですね。

 

ドラえもんレベル!!!

 

だって起きたら東京から大阪にいるんですもん!(笑)

 

まあ、これは

ぐっすり寝られればの話で、

一睡もできない時なんかは

地獄だと思いますが、、、

 

 

7:00am

大阪駅に到着!

 

《残り時間 39時間》

 

顔を洗ったり、化粧したりしていたら

なんだかんだで1時間経過、、、

 

8:00am 〜 9:00am

朝食 @スタバ

 

(いや、旅先でスタバって、あまり好きじゃないんですけど、

周りにトイレがある建物がなくて、

唯一開いていたトイレある建物がスタバだったので入っただけです。

という言い訳。)

 

9:00am〜9:30am

食べ歩き @ 黒門市場

 

f:id:shinuyaru:20170621181107j:image

 

ちなみに、いる人は店員さん以外ほぼ海外からの観光客。

 

ここはどこかな?異国かな?と

感じるようなエネルギーのある場所でした!!

 

食べ歩きにもってこいの市場で、

コロッケとか、ミニダコの姿焼き?とか、

美味しそうなものがたくさん売っています!

 

 

私はなぜか、お腹がいっぱいだったので(T-T)

 

わらび餅だけを買って

 

歩いて「てんしば」へ!!

 

 

途中には、新世界や通天閣があります。

 

f:id:shinuyaru:20170621181400j:image

 

お昼でも、結構賑わっています。

 

 

f:id:shinuyaru:20170621181435j:image

これ。

ザ 大阪 の景色ですね!!

 

写真を撮りながら歩いていると、

 

一瞬で「てんしば」に到着。

(一瞬は、さすがにちょっと盛りました。(笑))

 

10:00am〜12:00pm

「てんしば」満喫

 

さてさて、「てんしば」って何やねん!

と思っていた、そこのあなた!

 

てんしばとは、

 

天王寺駅前芝生スペース」の略です。

 

あぁ、なるほど。そのままです!

 

そのてんしばは、

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

ばばん。

f:id:shinuyaru:20170621074236j:image

都会のオアシス!

 

通天閣、反対側には、あべのハルカスが見渡せます。

 

 

てんしば内には、

農産物直売所やらキャプテン翼ショップやらがあります。

レストランもあります。

 

かと思えば、フットサルしてる人たちもいます!

 

それぞれが自分の時間を楽しんでるっていう感じですかね〜!

 

私にとっては、ゆっくり本とか読むには最高の空間です〜。

 

大阪にこんなところがあったんだ!

と、新しい発見ができました。

 

f:id:shinuyaru:20170621180852j:image

 

屋根の下の日陰で寝っ転がっていたら、

気づいたらお昼時になっていました。

 

今まで旅行に行くとなると、

滞在時間中に予定を詰め込んでいたのですが、

 

あまり予定を詰め込まずに、

ゆっくりリフレッシュタイムにする旅行も、

結構いいものですね〜!!

 

お腹も空いてきたので、

いざ お昼ご飯へ!

 

《残り時間 34時間》

 

2017.6.21 ツナ