ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

#メキシコシティ個人的振り返り

こんにちは、ツナです。

 

始めてのメキシコ旅行で学んだこと、感じたこと、

自分なりにまとめておこうと思います。

 

 

 

学んだこと

 

・見返りを求めずに人に与えられる人になりたい。

(1度しか会ったことのない友人が、家に泊めてくれたり、毎日様々な所に連れて行ってくれた。ご飯も毎日いただいた。)

 

私はいつも、

相手から何をもらうかばかりを考えて、

相手に何がしてあげられるかを考えていなかった。

 

 

・言葉が通じなくても仲良くなれる

→英語での意思疎通が少しだけできるようになってからは、言語で間違えるということを恐れるようになっていた気がする。

→うまく話そうとしなくていい。

うるさいくらいの方がちょうどいい!

間違えてもいいからスペイン語にトライすればよかった!!!!

 

・私は、やっぱり田舎が好き。

メキシコシティも楽しかったけど、メキシコ州での野外アクティビティが楽しかった。

 

海外、日本に関わらず、住むなら時間の流れがゆっくりなところがいいなー。

 

今回の旅で一番自分に必要だと感じたのは、

人に何かを贈ったり、人のために投資するってこと。

 

自分はケチで、あまりお金を使わないけど、

自分にだけじゃなく、人にもケチになっていてはいけないなぁと思った。

 

これからは、

会いに来てくれた人やまわりの人に

 

物を贈ったり、歓迎できる人になりたい。 

 

2017.5.12 ツナ