ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

迷子確実!メキシコ国立自治大学

こんにちは、ツナです。

憧れのメキシコ国立自治大学で、

半泣きになりながら友達と待ち合わせしました。

 

 

メキシコ州からメキシコシティに戻ってきて、

友達と待ち合わせることになったのは、

 

メキシコ国立自治大学

 

地球の歩き方にもついていたし、

行ってみたいところだったのです。

 

しかし!!

 

 

広すぎです。

 

キャンパス内に3線くらいバス通ってます。

地下鉄の駅も2つあります。

 

訳がわかりません。

 

そんな中

待ち合わせしようと言われたのは

「図書館」

 

 

で、歩いている人に

「図書館どこですかー?」って聞くと、

 

「何の図書館?」

 

という予想外の答えが。

 

 

なんと、専門ごとに図書館があるらしいです。

 

 

辿り着ける気がしない。。。

 

 

そこで、

 

Wi-Fiを持っていなかった私は、

とりあえず大学近くのWi-Fiスポットを探しました。

 

 

歩いていると、

パソコンカフェ?みたいなお店が、たくさんあったので、

 

これはいける!と聞いてみても、

 

「あるけどパスワードをわかんないよ。」

 

2軒目「ない。」

 

3軒目「ないよー(^O^)」

 

これの繰り返しです。

 

 

半ば半泣きで、店員さんに

 

「近くのスターバックスコーヒーを教えてくれ。」

と聞いてみましたが、

 

伝わらず。(T_T) 

 

 

会える気がしない。

と、半泣きではなく、もはや泣き出しそうな私でした。

 

とりあえずWi-Fiがあるけど、パスワードがわからないという一軒目のネットカフェに戻り、泣きつきました。

 

(笑) 

 

その結果、

店員さん、

なんと、彼の携帯にデザリングさせてくれました。(笑)

 

(デザリング:携帯をWi-Fiにして、他の携帯やパソコンのネットをつなぐこと)

 

 

よかった、、、、

ありがたや、、、、、

 

ということで場所を確認して

「中央図書館」

で待ち合わせることにしました。

 

一安心!

と思いきや、第2の問題発生!

 

はい、行き方がわかりません。

 

バス?乗れないよ?

 

 

ということで、

キャンパス内を歩いている学生さんに聞いてみたら、 

図書館の前まで送ってくれました(笑)

 

至れり尽くせりや〜。

(笑)

優し人たちばかりでよかったです。

 

メキシコは危ないというイメージを持って日本を出たので、少し心配でしたが、

 

ちゃんと気をつけるところ気をつけていれば優しい人はたくさんいました!

 

 そして、

着いた図書館がこちら。 

 

f:id:shinuyaru:20170429143831j:image

綺麗すぎる!

 

大学に見えなくないですか!
ナニコレ。博物館ですか?って感じです。

  

f:id:shinuyaru:20170412220231j:image

  

図書館前には広〜い芝生が!!

ゴロゴロできます。

 

しました!!!!!

寝ました。(笑)

 

こんな大学でキャンパスライフを送ってみたい!

 

生まれ変わったら、そうしようと思います。(笑)

 

と、そんな広い大学ですので、

 

待ち合わせる時は、

キャンパス内ではなく、

キャンパスの最寄りの地下鉄の駅の改札前が、

一番楽でいいと思います。(笑)

 

2017.5.7(かなり久しぶりの投稿)

ツナ