ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

食べ物編 ホームステイ in メキシコシティの村

こんにちは、ツナです。

 

 

 ご飯はほぼほぼ全部、

とっても、おいしかったです!!!

 

特に美味しかったのは、

「メキシコの食べ物と言えば」な

 

トルティー

 

トウモロコシで作られたナンのようなもので、

具を自由に乗せて巻いて食べる料理です。

 

f:id:shinuyaru:20170326075902j:image

 

トルティーヤは、日本でいうお米並みに

毎日食べている主食らしく、

 

「何食べたい?」と聞かれて

「トルティーヤ」と答えたら、

「まじで??」と

聞き返されてしまうほど。(笑)

 

メキシコにいる間は、毎食食べていました。

 

トルティーヤは、コーンの種類によって、色や味が異なります。

青いコーンやピンク色のコーンなどもあるようです!

 

f:id:shinuyaru:20170326081535j:image

 

これは、青いコーンのトルティーヤ!

 

トルティーヤはナンのように柔らかいのが通常ですが、

これは、おせんべいのようにパリパリしていました。

 

「たません」のような感じです。

 

上に乗っているのは、

チーズとサボテンです!

 

ん?サボテン???

 

そうなんです!

メキシコでは、サボテンがよく食べられていました!!

f:id:shinuyaru:20170326082019j:image

これは、サボテンのサラダ!

 

結構癖になる味で、

やめられない止まらない!(笑)

 

食感は、インゲン豆。
オクラみたいに粘り気があります。

日本では食べることがないので、不思議な感じがしましたが、美味しかったです(^O^)

 

サボテンと一言にいっても、
種類ごとに呼び方が違くて、
食べられるサボテンは
ナパリトスという種類らしいです。

 

あ!

とげは、ちゃんと取ってありますから

心配ご無用ですよ〜(笑)

 

 

 

一番衝撃的だった食べ物は、

犬のお肉

 

f:id:shinuyaru:20170326075545j:image

知らずに食べて、

後から犬だと聞かされたため、

発狂でした。(涙)

 

メキシコでは犬のお肉を食べるのか〜。と衝撃を受けました。

 

が!

 

メキシコシティ内に住む私の友達 アルちゃんは、

「犬の肉食べる人いるなんて初めて聞いた。」

と言っていたので、

 

日常茶飯事のことではないようです!!

(よかった、、、)

 

あと、よく聞くブリトーという食べ物は、

アメリカで作られたものらしくて

メキシコ料理ではないらしいです。

 

そう考えると、

カリフォルニアロールも寿司だと思われていることに納得がいきます(涙)

 

おいしいから、むしろいいですけど!

(笑)

 

そんなこんなでブリトーは食べられませんでしたが、

とにかくおいしいメキシコ料理!

 

1日4、5食は食べていました。(笑)

日本でもレストラン探してみようと思います!

 

2017.3.28 ツナ