ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

シアトル 観光に便利なバスアプリ

シアトルの移動手段に便利なのが、

バスです。

 

1人で旅行に行く時などは

レンタカーは割高なので、バスが安くてオススメです。

 

シアトル近辺にはたくさんのバスがあり、

それぞれの路線に数字がついています。

1、101、560 などなど、、、

 

この、バスの乗り方を駆使すると

どこにでもいけるのです!

 

ただ、バス停がわかりにくかったり、バスが時間通りに来なかったら

本当に合っているか心配になります。

 

そこでオススメなアプリが2つ!

 

(1)Transit SEA

f:id:shinuyaru:20170312030524j:image

 

(2) One Bus Away

f:id:shinuyaru:20170312030956j:image

 
日本版アップルストアからでもダウンロードすることができる
シアトルのバスの乗り方を教えてくれるアプリです。

 

その使い方を紹介します。

 

(1)Transit SEA

 

アプリを開くと、

現在地に一番近いバス停からのバスの発車時刻が表示されます。(頭いい!)

f:id:shinuyaru:20170312032217p:image

 

左上に出てくる①をタップ。

 

すると下のような画面になります。

f:id:shinuyaru:20170312030536p:image

 

次に②(Trip Planner)をタップすると、次のような画面になります。

f:id:shinuyaru:20170312030545p:image

③出発地の住所を入力
④目的地の住所を入力
⑤出発時間の設定
⑥「Route」でルート検索!

 

すると、ルートが表示されます。

 

その他にも、

住所のジップコード(郵便番号みたいなもの)や地名を入れると

近くのバス停の名前が出たり、 

f:id:shinuyaru:20170312104759p:image

(仮にシアトルと入れてみたらいっぱい出て来ました。) 

 

バスの番号とバス停で、あと何分で来るかが分かります。(時刻表通りの時間です)

f:id:shinuyaru:20170312104805j:image 

 

ですが、渋滞などもあって、

バスは時刻通りに来るとは限りません!

 

そんな時に便利なのが、

2つ目のアプリ。

 

(2)One Bus Away

 

このアプリは、バスが時刻表と何分遅れているかがわかるアプリです。

 

自分の乗るバスの番号などが分かっている時や、バス停の場所が明確な時に、便利です。

 

例えば、現在地の近くのバス停で考えます。

 

f:id:shinuyaru:20170312032904p:image

 

このように、近くのバス停がたくさん出てきます。

 

そこから、自分がバスに乗るバス停を選択し、

 

f:id:shinuyaru:20170312052939j:image

 

右側のインフォメーションマークをタップすると、

 

f:id:shinuyaru:20170312053017j:image

 

時刻表と何分遅れているか、またあと何分で現在地のバス停まで来るのかを

教えてくれます。

 

なんと、頭のいいアプリ。

 

シアトルにある頭のいい大学、

University of Washingonの学生が開発したらしいです。

 

バス停で、

「もしかしてバスがちょっと早く行っちゃったのかな?」とか「全然こないけど合ってるかな?」

と心配する必要がないので、

ぜひ使ってみてほしいアプリです。

 

シアトルは相変わらず雨続き。

 

これぞ、シアトル!

(4日目にして、もう太陽が恋しいです。)

  

2017.3.12 ツナ