ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

快適な年越し イン シンガポール

こんにちは、ツナです。

 

シンガポールの一番の目的!

そうです、年越し!!!!!!

年越ししてきました!

 

もう二週間以上たってるんですね、今年になってから。

はやいはやい、、、

 

夏の年越しってすごく憧れがあったのです。

今回はシンガポールで達成できて感動しました。

 

2年ほど前にニューヨークで年越しをしたのですが、

その時よりも天気も人混みも、全然良くて、とても快適に過ごせました。

 

たぶん、街全体が規制などを厳しくしていてるからだと思われます。

 

f:id:shinuyaru:20170115202107j:image 

 

私の年越しスポットからの眺めは、

こんな感じでした〜!!!

結構綺麗じゃないですか??(笑)

 

人はすごくたくさんいたようなのですが、

私たちは優雅に座りながら、

食べ飲みしながら、

カウントダウンできました。

 

なぜなら、

穴場にいたからです!(笑) 

 

その穴場というのは、前回ご紹介した写真穴場スポットの2つ目。

 

エスプラネードアウトドアシアター(Esplanade outdoor theater)

の外側の階段です!

 

f:id:shinuyaru:20170116072754j:image

(赤いところがエスプラネードアウトドアシアターです)

 

f:id:shinuyaru:20170116073210j:image

こんな感じで、柵があるので、そこまで階段を降りて、

階段に座りながらカウントダウンを待つことができました!

(写真は、柵が写っているのが、これしかありませんでした(笑))

 

待ち始めた時間は16時半でした。

まだ、ほとんど誰も場所取りしている人はいなかったです。

 

混み始めたのは、

だいたい18時からですね。

 

私たちの場所は、

18時半ごろから警備員によって規制されて

それまでに来ていた人以外は入れないようになりました。

 

ただし、その区域にいる人は

トイレや、食べ物の買い物で外に出ても

もう一回入ることができます!

 

ここがおもしろいな〜と思うが、

もう一度、中に入るときに重要なのが、

警備員さんに顔を覚えてもらえているかどうか!!!

しっかり、顔を覚えてもらわないと、もう一度入れてもらえない可能性がありますので、ご注意を!!!

ちなみに私の母はそれを恐れて、

ずっと外に出ずに待っていました。(笑)

 

そんな厳しい規制があったからこそ、

混まずに快適に、カウントダウンができたのです!!!

 

f:id:shinuyaru:20170116073535j:image

カウントダウンは、フラートンホテルに

プロジェクションマッピング

映し出されて

数字を叫びながら待ちました!!

 

f:id:shinuyaru:20170116073642j:image

花火は圧巻。

f:id:shinuyaru:20170116075619j:image

 

いい年越しができてよかったです!

 

花火の勢いがすごいので、

カウントダウンが終わってからも

煙が、すごいことになっています。

f:id:shinuyaru:20170116075027j:image

 

と、ここまでは最高だったのですが、

帰りはすごい人混みでした!(笑)

f:id:shinuyaru:20170116075057j:image

 

規制区域にいて、人がそんなにいると思っていなかったので。(笑)

 

それに、

とにかくたくさんの場所が規制されて通れなくなってるため、

直線で歩けば5分くらいで帰ることができるホテルまで、

軽く20分くらいはかかりました!(笑)

 

コンビニに入るにも長蛇の列でした。

 

まあ、イベント事は、なんでもそんな感じだと思いますし、

 

素敵な年越しができたので、

良しとします〜(^ω^)

 

f:id:shinuyaru:20170116074105j:image

 

もう2週間以上経っていますが、

改めて あけましておめでとうございます!!

 

2017.1.16 ツナ