ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

前編 灼熱の陸路国境越え(バンコク→シェムリアップ)

こんにちは。ツナです。

 

タイの旅が終わり、

待ちに待った陸路での国境超え!

 

バンコクシェムリアップ

間のバス移動です。

 

〈乗るまでの準備〉

当日でも買えるそうですが(北ターミナルで)、

予約でいっぱいだと買えないので、

 

私は予めインターネットで予約しました。(750バーツでした!)

 

バス会社はトランスポート社を利用しました!

 

時間は、

8時半発と9時半発がありました。

 

予約サイトはこちらを利用。

รถทัวร์ จองตั๋ว รถทัวร์ ราคา รถทัวร์ ตาราง รถทัวร์ บขส ขนส่ง เดินทางด้วย รถทัวร์ ทั่วไทย เรียกใช้ ThaiTicketMajor ทางเลือกใหม่ของการซื้อตั๋ว สะดวก รวดเร็ว - ThaiTicketMajor.com : Thailand Tickets Center

タイ語以外に英語のページがあります!)

 

シェムリアップの他に

バンコクプノンペン行き、プーケット行きなどのバスがあります。

 

①目的地を選択

②日にちを選択

③バスを選択

(私はトランスポート社を選びました)

④ログインして購入

(IDを作る必要があります。)

 

購入すると、メールでチケットが送られて来ます。

必ず印刷して、持参しましょう。

 

〈当日〉

チケットが買えたら、あとはバスに乗るのみ!いえーい

 

バス停は「北ターミナル」!

f:id:shinuyaru:20161223173544j:image

アユタヤ遺跡に行く際に、

偶然、一度行っていたのでちょっと安心でした。(笑)

 

BTSモーチット(Mochit)駅から

77番(駅前の歩道橋着)

3番(駅中のロータリー着)

のどちらかのバスに乗れば、約20分程度で着きます!

 

バスに乗るときには、待っていても止まってくれませんでした(笑)

 

タクシーを捕まえるときみたいに手を高く上げて、

乗りますアピールが必須です(笑)

 

どこで降りるのか、若干不安だったのですが、終点なのか

全員そこで降りるので、安心して乗って大丈夫でした。(ずっとオドオドしてましたが(笑))

 

北ターミナルに着いたら、安心してお腹がすいて来たので

とりあえずセブンイレブンへ。

 

f:id:shinuyaru:20161223172443j:image

 

なんか、東京ばな奈もどきを見つけたので買ってみました(笑)

結構再現度高いです。おいしい!

 

思うんですけど、日本語とか日本の食べ物に著作権をつけたら

どんだけ儲かるんですかね?(笑)

それくらいブランド力のある国なんだなぁと感心しました。

 

腹ごしらえをしたら、

21番カウンターで印刷したEチケットを見せます。

 

そこで、バスに乗るためのチケットを貰いました!

 

乗り口は106番乗り場

 

チケットカウンター横のドアから入ると、

左前にあります。

 

乗り場前のベンチには、

他の乗り場と違ってたくさんの観光客やバックパッカーぽい人がいるので、

結構わかりやすいと思います。!!

 

バス利用者は

8割が欧米系、2割がアジア系でした。

 

この日はほぼ満席。

予め予約しておいて正解でした!

 

f:id:shinuyaru:20161223172720j:image

これが、乗ったバス!

中にはところどころに韓国語が書かれていたので、韓国からのものだと思われます!

 

f:id:shinuyaru:20161223172852j:image

席はこんな感じ。何不自由ありません!

 

なんか、意外と楽に着けそうだな〜!

 

そんなことを感じたツナなのでした。

 

続きは

長くなりますから、後編にしたいと思います(笑)

後編 灼熱の陸路国境越え後編(バンコク→シェムリアップ) - 死ぬまでに やりたいことを やるブログ

 

2016.12.23 ツナ