ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

やっと本当に九份に行く

みなさんこんにちは、ツナです。

 

 

 

題名に「九份に行く」って毎回書いておきながら、なかなか行けていなかった九份(笑)

今回やっと、本当に九份に行く旅の記録です。

私が待ちに待った九份です!!!

 

台湾4日目、最終日に九份に行ってきました。

本当は2日目に行く予定でしたが、天気予報が大雨予報だったため、ずらしたのです!

2日目は台北市内は大雨で、九份も、あの有名な建物たちが、霧でよく見えなかったみたいですよ。

 

九份に行く際は、事前の天気予報チェック、結構重要かもしれません!

友達によると、地形上よく雨が降るようですので、

日程調整できるようなスケジューリングにしておくといいかもしれないです。 

 

今回も車で行きましたので、

九份プラス道中の旅」を

紹介して行きたいと思います。

 

 f:id:shinuyaru:20161218201006p:image

 

9:30am 台北市内ホステル 出発

10:00am 鼎泰豊(ディンタイフォン)で朝ごはん(①)

11:00am 基隆で休憩(②)

12:00pm 十分 到着(③)

2:30pm 瑞芳 金爪石 到着(④)

3:30pm 九份 到着!!!!(④)

 

という流れでした。

 

まずは、鼎泰豊(ディンタイフォン)から!

このお店、小籠包がおいしいっていう、超有名店ですよね。

台北101の中を1人でぐるぐるしてたら

長蛇の列を見つけたんですよ。この店に入るための。

軽く40人くらいは待ってました。

 

でも今回は開店と同時に行ったので、待ち時間ゼロ!!!いえーい

 

並ぶ時間を少しでも減らしたい方は、開店間際がおすすめです(^O^)

f:id:shinuyaru:20161218201307j:image

朝ごはんだったので、小籠包とチャーハンだけ頂きました。

これ、2人で食べましたけど450台湾ドルくらい(日本円だと1700円くらい)。やはり現地は安いですね〜!

 

お腹を満たしてドライブ開始!

 

1時間ほどで基隆に到着です。

 f:id:shinuyaru:20161218223159j:image

駅のデザインがおしゃれ!!

f:id:shinuyaru:20161218223236j:image

こんなものまでありました!!

f:id:shinuyaru:20161218223326j:image

広場もあって、海?をみながらボーッとできるので、

ドライブ休憩にはもってこいでした。 

 

休憩を終えて、第一目的地の十分に到着!

f:id:shinuyaru:20161218223603j:image

うおおぉぉぉおおおおおお

市場にはさまれた、ギリッギリの線路を通る電車。

 

運転手さんドキドキしないのかな? 

電車に乗ってる人からはどんな景色なんだろう?

 

いろんな疑問を持ちながら、じっと見つめました(笑)

次来るときは、電車に乗ってここを通ってみたいです!

 

ここで、ランタンに願い事書いて、空にあげている人もたくさんいました!

 

でも、その日は風が強くて

ランタンが空まで飛んで行かず、途中で火が燃え上がってなくなるっていう

なんかちょっと、願い事どうなるんだろう?みたいな出来事があったので

私はやりませんでした(笑)

 

代わりに、滝を見に行きました。

f:id:shinuyaru:20161218224216j:image

 台湾のナイアガラ(勝手に命名) 

 

近くに行くと、水しぶきがシャワー状にかかります。迫力バッチリ!

 

空気もなんとなく澄んでいる気がしました。

 

十分を満喫して、次に向かったのは金爪石!

ここは、台湾ドラマに出てくるロケ地で有名らしいです。

無知なツナは、ロケ地だとは知りませんでしたが、

知らなくても全然楽しめる絶景スポットです!!

f:id:shinuyaru:20161218224547j:image

 

霧がいい感じに雰囲気を作ってて、

現実世界じゃないような、

幻想的な山の景色でした!!

 

f:id:shinuyaru:20161218224700j:image

 

右端に写っている道路の真ん中で

座ったりなんかして写真を撮ると、

SNS映え、間違いなし。

 

SNS疲れした〜とか言ってるくせに、

ちゃっかり撮ってしまったツナでした。

 

絶景の山景色に感動したあとは、

いざ、九份へ!!今回の旅の目的地。

 

着いて一言。

「日本人多いなぁ〜!!」

 

やっぱり映画の舞台となってるだけあって、

人気な観光スポットなんですね。

考えることはみんな同じ!

アットホーム感がありました(^O^)

 

その後も、ズカズカ歩いて行くと、

(どこをどう歩いたかは忘れてしまいました涙)

 

f:id:shinuyaru:20161218224949j:image

うわぁぁあああぁぁああああああぁぁあ

これが、九份!!!!!

綺麗、そして「千と千尋」感がすごい。

 

この建物、中に入ってお茶がいただけます。雰囲気がとてもいいです。

 

また、この建物の向かい側にレストランがあります。

そのレストランの入り口から写真を撮ることをオススメします。(私は撮れませんでした)

 

挑戦したのですが、

レストランの方に、止められてしまいました(涙)

最終的にはレストラン前の階段が使えないように封鎖されてしまいました(笑)

 

でも、そこから見る景色は、より綺麗だと思います。!!正面なので!!

 

九份自体は、ここ以外にも広くて、いたるところが絵になる、風情のある街並みです。

夜に行って、提灯で照らされた街を歩くと、ほんっとうに綺麗です。

 

やっぱり来てよかった!

提灯に囲まれながら、九份を満喫しました!!

 

 

九份に行こうと決めてから、2週間ほどで旅を実行しましたが、

盛りだくさんの観光をすることができました!

初めての台湾、

ご飯美味しすぎ、人優しすぎ、最高!

 

反省点は、

初日に予定していた台湾のクラブに、空港泊で疲れすぎて、行けなかったことくらいです。

 

ほんっとうに、いい旅でした!

2つ目のやりたいこと、制覇!

 

2016.12.17 ツナ