ツナの備忘録

ティナの備忘録

言えそうで言えない英語と たまに旅行の 備忘録

高美湿地、新竹、清水、鹿港、台中

こんにちは、ツナです。

 

実は今、バックパッカーに憧れて東南アジアにむけて旅に出たところです(笑)

 

それはまた後ほど書かせていただこうと思ってます。

 

では、台湾旅行2日目です〜!

 

2日目の目的地は、

「高美湿地:ガオメイ湿地」です。

 

台北から車で3時間ほどの場所にあり、

台湾の「ウユニ塩湖」と呼ばれているそうですよ!

 

聞いただけでワクワクしますね〜!(笑)

九份に行く目的で来たものの、台湾は観光地がたくさん!

 

行くしか!!ないだろ!!!

 

ということで、行ってきました!

 

現地の友達がいたので、移動手段は車で

9:30am 台北市内ホステル出発

12:00pm 新竹市で休憩(①)

3:00pm 清水市で休憩(②)

4:00pm 高美湿地 到着(③)

 

その後、

6:00pm 鹿港鎮 観光(④)

7:00pm 台中市 観光(⑤)

10:30pm 台北市内ホステル到着

 

という流れでした。

f:id:shinuyaru:20161217004818p:plain

途中途中観光していたので時間は長くかかりましたが、

そのまま行けば、もっと近いです!

 

でもせっかく遠出するなら、寄り道もありかも!という方に、

順番紹介して行きたいと思います。

 

まずは、新竹市

 

友達曰く、新竹市

貢丸米粉(ガンワンビーフン)という、

プリプリの肉団子とお米の麺のラーメン?が有名だそうです。

(美味しすぎて写真を撮るの忘れました涙)

 

私が食べた所は、新竹南寮舊漁港という漁港です。

屋台や観光センター、彫刻などもあるので歩いてるだけでも、車酔いからのいい気分転換になりますよ(笑)

 

f:id:shinuyaru:20161216155714j:plain

f:id:shinuyaru:20161216160115j:plain

青と白で建物などが全て統一されていて綺麗です!

 

あ、そうだそうだ。

新竹市は「風の街」と言われているらしくて、

風がびっくりするくらい強いです!

暑くても羽織るものを持って行った方が安心です(笑)

 

続いて、清水市

清水市では、王塔米糕店でおこわを食べました!

油飯っていうらしいです。

 

f:id:shinuyaru:20161217005217j:plain

この写真じゃ、おこわ感がわかりづらいですが(笑)

濃厚ソースが味ご飯とよく絡んでいて、永遠に食べ続けられる味でした。!!!

おこわとセットで鶏肉のスープを頼めば、

さっぱりと濃厚のバランスで、病みつきになること間違いなしです!

 

と、美味しいものたくさん食べてテンション上がっていると

いつのまにか、目的地に到着!!!

f:id:shinuyaru:20161217005657j:plain

いえーい

わーいわーい

 

では、私が撮った写真を。

f:id:shinuyaru:20161216083543j:plain

 

え?

 

は?

 

はぁ?

 

 

どこが「台湾のウユニ塩湖」やねん!!!!

 

はい。

わたくし、満潮、干潮があることを知らずに、とりあえず目的地に向かったアホでした。

 

着いた頃にはザ・干潮。

 

草なんかも見えて、

いやほぼほぼ湿ってないぞ?

っていう状況でした。

 

高美湿地に行く際は、その日の満潮の時間を調べてから行きましょう。(涙)

 

http://www.gaomei.com.tw/gaomeiwetland-tide-month/

行く日にちの右側に、

Hと書いてある時間帯が満潮です。この時間帯を狙って行ってみてください。

綺麗な湿地の写真、見せてください、、、、涙

 

今日の目的地がそんな感じだったので、

テンションガタ落ち、、、

 

 

でも切り替えて、

鹿港鎮に連れてってもらいました。

 

鹿港老街は、昔ながらの雰囲気漂う、レトロな台湾を感じられました!

f:id:shinuyaru:20161217010026j:plain

 

f:id:shinuyaru:20161217010351j:plain

f:id:shinuyaru:20161217010429j:plain

煉瓦造りの建物と、建物と足の間が狭い道が、特徴です!

台北市内とは少し異なる台湾を感じられるのではないでしょうか?

 

そして夜は台中の夜市へ〜!

f:id:shinuyaru:20161217010803j:plain

士林夜市とは比べ物にならないくらい広いです!!

身動き取れませんでした、さすが土曜日!!

でも食べながら歩きながらの、あの独特の雰囲気、いいですよね。(笑)

 

そんな盛りだくさんな台湾2日目でした!

 

2016.12.15 ツナ